しっとりむね肉♡生ハムロールのチキンカツ

しっとりむね肉♡生ハムロールのチキンカツ

Description

スペイン郷土料理を和風にアレンジ!しっとりやわらか鶏肉に生ハムのうまみと酢味噌が相性抜群!冷めてもおいしいのでお弁当に◎

材料 (4人分)

鶏むね肉
1枚(250g)
生ハム
6枚
大葉
2〜3枚
適量
グリーンレタス、トマトなど
適量
A
味噌(あれば白味噌)
大さじ3
砂糖
大さじ1
からし
小さじ1/4
大さじ1
1個
小麦粉
適量
適量

作り方

1

Aの酢以外を耐熱容器に入れて混ぜる。ラップをかけ、電子レンジ600wで20秒加熱し、砂糖がとけるまで混ぜ、酢を加える。

2

鶏肉は包丁で厚さのある部分を開き、ラップをかぶせ、綿棒等で厚さが均等になるまで叩く。

3

鶏肉の全面に1をぬり、大葉、生ハムをのせて手前からきっちりと巻く。

4

小麦粉、卵、パン粉の順に衣を付けて180℃ほどの油で閉じ目を下にして返しながらじっくり揚げる。

5

4の粗熱が取れたら食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、お好みの野菜と残った1を添える。

コツ・ポイント

鶏肉は肉の繊維が壊れるくらい叩かないと巻けないのでしっかりと叩いてください。巻いた鶏肉は厚みがあるので、じっくり揚げて中までしっかりと火を通してください。

このレシピの生い立ち

スペインの南部の郷土料理、フラメンキン(生ハム入りロールカツ)を日本流にアレンジ☆本場ではチーズが入っているものもありますがなじみ深く身近な調味料の味噌を使いました!辛みはないので子どもも食べられる味です♪
レシピID : 5715022 公開日 : 19/09/30 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」