レンジdeナスとピーマンのみぞれ煮浸し

レンジdeナスとピーマンのみぞれ煮浸しの画像

Description

材料全てを容器に入れ、レンチンしたらそのまま食卓へ!
夏は冷やしてから食べても美味しいです♫
素麺汁としてもGood!

材料 (2〜3人分)

約100g
麺つゆ
大さじ2と1/2
サラダ油(胡麻油でも可)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    なすの皮面に格子状に切れ目を入れ長さ10cm、厚み1.5~2cmの棒状に切る。

  2. 2

    写真

    1を水にさらしアク抜きをする。

  3. 3

    ピーマンも縦長になるように切る。

  4. 4

    大根はおろしてザルに入れ、軽く水気を切る。(完全に絞らないように!)

  5. 5

    写真

    全ての材料を深めの器に入れ、ふんわりラップで3〜4分レンジアップ。

  6. 6

    5を取り出し、全体をかき混ぜたら再びラップをかぶせ、蒸らし味を染み込ませる。

  7. 7

    お好みで千切り生姜や大葉、刻みネギなどを載せて召し上がれ!

コツ・ポイント

おろし生姜を入れても美味しいと思います。お好みで!
素麺汁にする場合は麺つゆの量を増やし、大根おろしの水気はしっかり目に絞り、薄くなったら“追い麺つゆ”で召し上がって下さい(笑)
タッパーに入れて冷凍も出来ます。

このレシピの生い立ち

夏場に美味しい、なすの煮浸しにピーマンを加えました。
さらに夏場は火を使いたくないので、レンジで作ってみたら簡単に出来たので♫
素揚げ不要です!
レシピID : 5719721 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クリーピングタイム☆
レンチンで出来ちゃうの有難いです!追い麺つゆで頂きました♡感謝♡
写真
ぽっちゃり妻
めんつゆとレンジでちゃんと煮浸しの味!美味しくてビックリ!

美味しく出来て何より♫レンチン・麺汁、主婦の味方ですよね!

写真
柊さくら
余りの大根おろしをのせていただきました✨簡単で美味しいですね☆

おろしタップリ大葉で涼やかですね✨れぽありがとうございます!

写真
☆えりさち☆
食べる直前におろし生姜をのせました。ゴマ油の風味もあり、超美味☆

おろし生姜との相性も良いですよね!胡麻油は食欲そそります!