レンジdeナスとピーマンのみぞれ煮浸し

レンジdeナスとピーマンのみぞれ煮浸し

Description

材料全てを容器に入れ、レンチンしたらそのまま食卓へ!
夏は冷やしてから食べても美味しいです♫
素麺汁としてもGood!

材料 (2〜3人分)

なす(今回は長なすを使用しています)
1本(約130g)
ピーマン
3個
大根おろし
約100g
大さじ2と1/2
サラダ油(胡麻油でも可)
小さじ1

作り方

1

写真

なすの皮面に格子状に切れ目を入れ長さ10cm、厚み1.5~2cmの棒状に切る。

2

写真

1を水にさらしアク抜きをする。

3

ピーマンも縦長になるように切る。

4

大根はおろしてザルに入れ、軽く水気を切る。(完全に絞らないように!)

5

写真

全ての材料を深めの器に入れ、ふんわりラップで3〜4分レンジアップ。

6

5を取り出し、全体をかき混ぜたら再びラップをかぶせ、蒸らし味を染み込ませる。

7

お好みで千切り生姜や大葉、刻みネギなどを載せて召し上がれ!

コツ・ポイント

おろし生姜を入れても美味しいと思います。お好みで!
素麺汁にする場合は麺つゆの量を増やし、大根おろしの水気はしっかり目に絞り、薄くなったら“追い麺つゆ”で召し上がって下さい(笑)
タッパーに入れて冷凍も出来ます。

このレシピの生い立ち

夏場に美味しい、なすの煮浸しにピーマンを加えました。
さらに夏場は火を使いたくないので、レンジで作ってみたら簡単に出来たので♫
素揚げ不要です!
レシピID : 5719721 公開日 : 19/06/30 更新日 : 19/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/08/18

写真

めんつゆとレンジでちゃんと煮浸しの味!美味しくてビックリ!

ぽっちゃり妻

美味しく出来て何より♫レンチン・麺汁、主婦の味方ですよね!

19/08/08

写真

余りの大根おろしをのせていただきました✨簡単で美味しいですね☆

柊さくら

おろしタップリ大葉で涼やかですね✨れぽありがとうございます!

19/08/05

写真

食べる直前におろし生姜をのせました。ゴマ油の風味もあり、超美味☆

☆えりさち☆

おろし生姜との相性も良いですよね!胡麻油は食欲そそります!

19/07/22

写真

レンジで作れて嬉しい♪さっぱりしていて美味しかったです。

☆真冬☆

夏場は火を使いたくないですもんね!レポありがとうございました