紫陽花の和菓子&紫陽花ぷりん♬の画像

Description

白あんを丸めて寒天を周りにくっつけるだけ♪30分ほどでできちゃいます♪

材料 (3~4個分)

【錦玉寒天】
2g
200cc
白砂糖
30g
食紅(青、ピンク又は赤)ジェル状が便利
適量
底約7×7cmのお豆腐(150入り)空きパック
3個以上
(またはタッパーなど
3個)
飾り用の葉、お弁当カップ、大葉など。
4枚

作り方

  1. 1

    白あんを30gラップに入れ、巾着のようにしぼり、丸め、冷凍庫(冷蔵庫)で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    【錦玉寒天】小鍋に水と粉寒天を入れ中火で混ぜながら煮溶かす。沸騰したら、吹きこぼれないよう気をつけ1~2分沸騰を続ける。

  3. 3

    火をとめ、砂糖を混ぜる。お豆腐の空きパックに高さ5mmになるよう入れ3個以上作る。

  4. 4

    バットやタッパーの場合は取り出しやすいよう、水で濡らすかラップを敷き、流し入れる。

  5. 5

    写真

    食紅を爪楊枝にほんの少しとり、3色薄めに作る。
    ①食紅青→水色②食紅ピンク→ピンク③食紅青+ピンク→薄紫

  6. 6

    冷凍庫で5~10分冷やし固める。固まったらパカっとまな板に出し、5mm角に切る。

  7. 7

    写真

    ラップの上に3色混ぜてのせその上に白あんをのせる。ラップごと潰れないよう丸め寒天を白あんに密着させる。

  8. 8

    写真

    底になる面は寒天はありでもなしでもよい。隙間があれば、寒天をくっつける。

  9. 9

    【紫陽花ぷりん】お好きなパンナコッタやプリンに錦玉寒天をのせる。

  10. 10

    写真

    こちらはお豆腐ぷりんにトッピングしてみました。
    「基本のお豆腐ぷりん♬」
    レシピID:5175852

  11. 11

    バットなどの上に飾り用葉や、お弁当カップ、大葉などを敷き、和菓子をのせて冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

*錦玉寒天はお豆腐パックで5〜6個分できます。3個しかない場合は、(寒天はすぐ固まるので)3個作って取り出してから再度寒天を温め、繰り返して使ってもよいです。

このレシピの生い立ち

毎年作る紫陽花の和菓子をレシピ化しました。
レシピID : 5719838 公開日 : 19/06/29 更新日 : 21/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
Miella
ひぃちゃま♡久しぶりに集中して楽すぎる午後でした!手持ちの苺餡&赤紫蘇J&ラムネSで。しっかり冷やして頂きますね♡いつも感謝です
写真
hikarin♪
こちらはお豆腐ぷりんで、作りました。
初れぽ
写真
hikarin♪
自分に初れぽ♪毎年作っている紫陽花、今年も美味しくできました。