沖縄料理スーチカーのアレンジ1 ゴーヤチャンプルー

沖縄料理スーチカーのレシピ(57057)で、スーチカーを作っておいて下さいね。
ゴーヤーチャンプルーに入れる具の定番は“ポーク”ですが、その代わりにスーチカーを入れてみました。

材料

ゴーヤー
1本
スーチカー
スライしたものをゴーヤの半量位
豆腐(木綿)
1丁
2個
適量
こしょう
少々

1

(下ごしらえ)
スーチカーはスライスしておきます。(スーチカーの作り方は57057を参考に作ってください。)

2

(下ごしらえ)
ゴーヤは縦半分に切り、ワタと種を除き、スライスします。

3

(下ごしらえ)
豆腐はざるに入れ、水切りをしておきます。

4

まず、スーチカーを油をひかずに、フライパンでさっと焼き、いったん取り出しておきます。

5

スーチカーから出た油を使い、足りなければ油を足し、ゴーヤを炒めます。

6

ゴーヤに大体火が通ったところで、豆腐を手でちぎって入れ、崩れないようにいため、塩こしょうを入れます。(ここで、あまりしっかり味をつけないで下さい。スーチカーに塩分があります。)

7

スーチカーをフライパンに戻し、さっと炒めたあと、最後に溶いた卵を入れ、全体に大きく混ぜ、できあがり。

コツ・ポイント

スーチカーは塩気があります。しょっぱくならないように気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 57210 公開日 : 02/06/14 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」