豆腐としそとトマトとつる菜のサラダ

豆腐としそとトマトとつる菜のサラダの画像

Description

茹でた豆腐となめこに、トマトとつる菜を添え、しそとにんにくとオリーブオイルだけで味付けした手抜きサラダ。冷凍保存可能。

材料 (8タッパー分(小))

250g
300g
15枚程度
にんにく
1個

作り方

  1. 1

    写真

    なめこを軽く水洗いし、木綿豆腐を小さめの賽の目に切り揃え、つる菜を手で小さくちぎっておく。

  2. 2

    ミニトマトはヘタを取り、2つに切り分けておく。

  3. 3

    写真

    みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルに加え、弱火で5分程度炒めて香りを十分に引き出す。

  4. 4

    写真

    沸騰した湯でなめこと木綿豆腐を3分ほど茹で、つる菜を加えて1分茹でたらザルに取って水を切り、耐熱容器に移す。

  5. 5

    写真

    具材が熱いうちに、塩を振り、スジを取って刻んだしそとよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ミニトマトと炒めたニンニクオイル、粗挽きの黒胡椒を加え、軽く混ぜ合わせ、塩で味を調え、冷まして完成。

コツ・ポイント

トマトには一切味を付けないので、他の具材と一緒に食べた時にちょうどいい塩気になるように調整する。他の具材だけではやや塩が強いくらいで良い。にんにくは弱火で、少し透き通る程度まで火を通せば十分。焦げ付かせないように注意する。

このレシピの生い立ち

ミニトマトを安く大量に仕入れる事が出来たので。
レシピID : 5722855 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート