成形しないハンバーグそぼろで、ロコモコ丼

成形しないハンバーグそぼろで、ロコモコ丼

Description

ハンバーグの材料をそのまま炒めた成形しないハンバーグそぼろで作った、ロコモコ丼です。

材料 (3人分)

ハンバーグそぼろ
合い挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2玉(100g程度)
1かけ(小さじ1/2)
サラダ油
小さじ1
1/4カップ
少々
小さじ1/2
デミソース
トマトケチャップ
小さじ2
中濃ソース
小さじ2
砂糖
小さじ1
しょう油
小さじ2
小さじ1
付け合せ
トマト(中玉)
1~2個
レタス
2枚程度
目玉焼き
3個
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

フライパンにサラダ油を入れて、みじん切りにした!にんにくを炒めます。
☆チューブにんにくの場合は、肉を炒める際に入れる

2

写真

玉ねぎをみじん切りにしてラップで包み、電子レンジ(500W)で2分半加熱します。

3

写真

にんにくを炒めたら、合い挽き肉、レンチンした玉ねぎ、パン粉、ナツメグ、コンソメ顆粒、コショウを入れて炒めます。

4

写真

炒めたら、デミソースの材料を入れてさらに炒めます。

5

写真

よく炒めたら、ハンバーグそぼろの完成です。

6

写真

目玉焼きを作ります。

7

写真

丼ぶりにご飯をよそり、
ハンバーグそぼろ、目玉焼き、細かく切ったトマト、レタスをのせて、完成です。お好みで粗挽きコショウ

コツ・ポイント

※ハンバーグの材料をそのまま炒めて、デミソースで味付けしただけです。
※付け合せは、お好みでかえてください。温玉でも美味しそうです。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ作るには挽き肉が少なかったし、作るの面倒なので、あと普通の3色そぼろに飽きたので、何か違うの作ろうと思い考えました。
レシピID : 5724277 公開日 : 19/07/03 更新日 : 19/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/07

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れてとても美味しかったです!家族も喜んでくれました!!

cookerー

つくれぽ!ありがとう。ご家族も喜んでくれて、嬉しいです。