★簡単うまい★冷凍パイシートでミートパイ

★簡単うまい★冷凍パイシートでミートパイ

Description

ちょっと合挽肉が余った時に!おやつにもおかずにもなります(^^)女子も男子も好きな味!焼きたてサクサクを召し上がれ★

材料 (4個分)

合挽肉
50g
たまねぎ
4分の1
パイシート
6㎝×4㎝を4個
小さじ1
★塩胡椒
少々
1個
小さじ1
小麦粉
適量

作り方

1

たまねぎをみじん切りする。合挽肉を炒め、色が変わってきたらたまねぎも加え、★を加えて味をつける。

2

冷凍パイシートは使う少し前に出して解凍しておく。6㎝×4㎝を4つ作る。(好みで好きな大きさにしてくださいね)

3

写真

まな板の上にクッキングシートをひき、小麦粉を適量振る。フチを残して真ん中を四角く切り取る。

4

写真

切り取った中身をフチの大きさと同じくらいになるまで綿棒などで伸ばす。(綿棒がなければ、手で伸ばしても何とかなります!)

5

写真

重ねて、底にナイフやフォークでプスプス穴を開ける。乗せたフチがズレる時は水で濡らすとくっつきやすいですよ!

6

写真

粗熱が取れた1のお肉をパイシートに乗せる。パイシートは膨らんでくるので、こんもりお肉を乗せると◎

7

卵黄に水を入れて溶き、フチに塗る。クッキングシートに乗せたまま250度のオーブンで10分焼く。焼き加減を見て出来上がり!

コツ・ポイント

★オーブンで焼いている時、6分30秒くらいの時に膨らんだ側面に卵黄を塗ると、出来上がりがより綺麗です。
★お肉にみじん切りの人参を入れたり、上から粉チーズをふりかけたり、いろんなアレンジを楽しんでください(^^)

このレシピの生い立ち

小さい頃、母がよく作ってくれていたレシピのアレンジです。冷凍パイシートってすごく便利ですよね!
レシピID : 5724428 公開日 : 19/07/02 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/09/02

写真

残ったタネと卵を使ったレシピをアップ。リンクさせて頂きました^^

よっち52☆

ステキなアレンジありがとうございます\( ˆoˆ )/

19/09/02

写真

ビールで最高!夏バテ気味の母もまた食べたいだって!

よっち52☆

ビールに合いそうですね!ありがとうございます(^^)

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

おやつにサクサク美味しいです!ビールにもあう!

アッコ826

ビール!!!最高です!ありがとうございます(^^)