スモークサーモンとクリームチーズキッシュ

スモークサーモンとクリームチーズキッシュの画像

Description

簡単ほんのり甘いタルト生地にサーモン、クリームチーズ、ほうれん草の具が相性良く美味しいキッシュてす!

材料 (20センチタルト型)

簡単ほんのり甘いキッシュ生地(レシピID5740280
1つ
具材
一把(約200g)
小1/2コ
バター
約15g
塩コショウ
少々
卵液
2コ
(牛乳100mlとマヨネーズ大さじ1でも)
◎顆粒コンソメ
小さじ1/2
具材
☆スモークサーモン切り落とし
約809
適量(約50g)

作り方

  1. 1

    写真

    キッシュ生地の作り方③まで作り、冷蔵庫で30分〜1時間位ねかしておく。

  2. 2

    写真

    ほうれん草はさっと茹で4センチ位に切る。玉ねぎは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターを入れて②の玉ねぎを炒め、しんなりしたら②のほうれん草も加えさっと炒め、塩コショウを少々ふる。

  4. 4

    写真

    ③をお皿にあけ粗熱をとる。

  5. 5

    写真

    ボウルに◎入れてよく混ぜ合わせ卵液を作る。

  6. 6

    写真

    ①の生地を冷蔵庫から出し、キッシュ生地の作り方④⑤参照にタルト型に生地を敷き詰める。オーブンを200度に予熱する。

  7. 7

    写真

    ⑥のタルト型の中に、粗熱がとれた④を均等にのせ、その上に☆を切って均等にのせる。

  8. 8

    写真

    ⑦に⑤の卵液を注ぎ、ピザ用チーズを均等にのせる。

  9. 9

    写真

    予熱しておいたオーブンで30〜35分位焼いたら完成です。
    オーブンの機種によって違うので様子をみて焼いて下さい。

  10. 10

    粗熱がとれたら型から外し切り分けます。

コツ・ポイント

生地は冷蔵庫で30分〜1時間はねかせるので早め作っておくと良いです。
牛乳より生クリームで作る方がクリーミーで美味しいです。
生クリームの残りはジプロックに入れて冷凍し、使う分を割って自然解凍してスクランブルエッグなどに使うと便利です。

このレシピの生い立ち

カフェで食べた、この組み合わせのキッシュが美味しかったので、再現してみました。クッキー生地と相性もよく美味しくできたのでレシピにしました。
レシピID : 5729437 公開日 : 19/10/05 更新日 : 20/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みきんぱん
塩胡椒の代わりに胡椒だけにして、粉チーズを振りました。とても美味しく頂きました。
写真
ナナトラ526
これは最高の組み合わせですね♪美味しくできました!ありがとうございました!
写真
☆クッキー★
クリームチーズのコクと、サーモンの塩味がよかったです。 生地も簡単で、好きな具を入れてまた作りたいと思いました!
初れぽ
写真
NMYR
初めてタルト生地から手作りして作れました❣️