豚ロースのあっさりステーキ♡

豚ロースのあっさりステーキ♡

Description

梅雨時期の草刈り作業。スタミナ料理で元気をつけたいけど、さっぱりした料理がいいな~と思ってこれにしました!

材料 (3人分)

豚ロース
3枚
じゃがいも
2個
トマト
1個
キュウリ
1/2本
サニーレタス
3枚
塩コショウ
適宜

作り方

1

写真

じゃがいもは皮むき、薄くスライスしてボールの水にさらす
その後柔らかく茹で、湯をきってつぶす。

2

写真

キュウリをスライスし、じゃがいもにまぜ、マヨネーズで味付けする。お好みでスライスハムを入れても色合いも味もいいですよ。

3

写真

じゃがいもを茹でている間に、ロース肉の脂身をとり、両面を包丁で軽くたたき、塩コショウをする。ニンニクを加えても美味しい!

4

写真

フライパンにオリーブオイルをしき、中火で肉を両面焼く。
焼き色がついたらフライパンの蓋を使い蒸し焼きにする。

5

写真

皿にサニーレタス、トマト、ポテトサラダとともに、肉を盛り付ける。

コツ・ポイント

ケチャップや味ぽん等で食べるのも美味しいです。こってりがお好きな方は、取り除いた脂身を使って、タマネギ等を炒め、ケチャップソースを作ってもOKですね!
蒸し焼きは、ステーキが柔らかく仕上がってバッチリですよ~。

このレシピの生い立ち

スタミナ料理を食べたいけど、できるだけあっさり仕上げたくて、脂身を除いて焼いてみたら、very goodだったのです。お手軽家庭料理ですよ~✋
レシピID : 5732081 公開日 : 19/07/07 更新日 : 19/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」