コロコロズッキーニと温玉のユッケ風冷奴。

コロコロズッキーニと温玉のユッケ風冷奴。

Description

にんにくの効いたピリ辛ダレにシャキシャキズッキーニ&温玉を合わせて、おつまみにピッタリなスタミナ系ごちそう冷奴です。

材料 (3~4人分)

豆腐
人数分(1人1/4丁程度)
人数分
ズッキーニ
小さめ1/2本
☆にんにく・生姜・ウェイパー・コチュジャン(全てチューブタイプ)
各5㎝
☆酒・みりん・醤油(減塩)
各大1
少々
白ごま・長ねぎ・一味唐辛子
お好み

作り方

1

ズッキーニは1cm角の角切りにする。長ねぎは薄く輪切りにする。

2

☆を火にかけ沸々してきたらズッキーニを入れて1~2分タレを絡めるように強めの中火で炒める。

3

2の粗熱を取り(時間があれば冷蔵庫で冷ますと◎)、器に盛った豆腐の回りにズッキーニを、上に温玉を乗せる。

4

余ったタレを回しかけ長ねぎを乗せる。白ごまを指ですり潰しながら散らし好みで一味を振る。食べる時はスプーンを使ってどうぞ☆

5

※ 辛味が苦手な方はコチュジャンを減らし、好きな方は一味唐辛子を追加する等して調整して下さい。

6

※ ズッキーニの代わりになすやきゅうり、大根でも◎水分の多い野菜を使う場合は塩揉みして下さい。

コツ・ポイント

ズッキーニは炒め過ぎると食感が悪くなるので、短時間で炒め終えて下さい。
豆腐はスプーンですくい、中央を凹ませるように盛り付けると温玉を乗せやすいです。

このレシピの生い立ち

豆腐が苦手な家族も食べやすいアレンジ冷奴を考えてみました。冷えた豆腐と炒めてすぐのズッキーニを使ってヒヤあつで食べても◎
レシピID : 5733157 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」