材料3つ!フライパンでシンプルプリン!

材料3つ!フライパンでシンプルプリン!

Description

ドーンと大きく作ります。プリンが食べたくなったら、すぐ、簡単に、美味しく作れます(^^)計量もざっくりで大丈夫!

材料

3個
牛乳
300cc
砂糖
大さじ3
バニラビーンズ又はバニラエッセンス
少々
★砂糖
大さじ3
★水
大さじ1
★後から入れるお湯又はみず
大さじ1.5
 

作り方

1

写真

材料を揃えます。卵1個に対して牛乳100㎖砂糖大さじ1杯です。バニラビーンズ又はバニラエッセンスはお好みで。

2

写真

ボールに全て入れます

3

写真

混ぜます

4

写真

漉しながら器に注ぎます。私は味噌漉しを使っています!楽チン♪

5

写真

フライパンの底2センチくらい水を入れ、卵液の入った器を置き、火をつけます。中火です。

6

写真

器の大きさにも寄りますが、大きな器の時は8分くらい火にかけます。真ん中に竹串や割り箸を刺し、液体が出てこなければOK!

7

写真

小さな器の時は5分くらいで大丈夫です。余熱を取ってから冷蔵庫で冷まします。

8

カラメルソースを作ります。器に砂糖とお水を入れ、レンジで600w2分。更に少しずつ様子を見ながら加熱していきます。

9

ブクブクと泡だち、少し濃い目の茶色になったら、お湯または水を入れます。ジュッとなるので用心してくださいね

10

プリンにカラメルソースをかけて、いただきます♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

娘がプリン大好き。作るのも片付けるのも簡単なのでお菓子づくりのハードルが下がります。目指せ!手抜きお菓子づくり!
レシピID : 5734295 公開日 : 20/03/29 更新日 : 20/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/13

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめで美味しいプリンが簡単にできました。型が大きいからか、蒸し時間は8分で足りず13分かかりました。また作りますー!

ぴあのにゃんこ