タイ風豚挽き肉と春雨スープ

タイ風豚挽き肉と春雨スープ

Description

本格タイ料理ゲーンチュウンセン。ひき肉と春雨のあっさりヘルシーなスープです。

材料 (2~3人分)

600ml
豚挽き肉
100g
小匙1(下味用)
コショウ
少々
乾燥春雨
30~40g
白菜
2枚
1/2~1片
小匙1
小匙1
小匙1/4

作り方

1

写真

春雨は10分程常温の水に浸し、ざるに上げておく。

2

写真

豚挽き肉にシーウカオ(又は薄口醤油)小匙1とコショウを振り軽く混ぜ合わせておく。

3

写真

フライパン又は小鍋にサラダ油大匙1とみじん切りにしたニンニクを入れ弱火できつね色になるまで炒め油ごと小皿に上げておく。

4

写真

沸騰させた鶏ガラスープに薄口醤油とナムプラー、塩を入れ2の豚挽き肉をスプーンなどでつみれのように落とし火を通す。

5

写真

短冊に切った白菜を入れ食べる直前に春雨を入れて温め、お好みで3のガーリックオイルをトッピングして頂きます。

コツ・ポイント

鶏ガラスープは粉末でもチューブでも大丈夫です。お使いの鶏ガラスープの素の分量で600mlです。
薄味に仕上げたいスープですので味を見ながらナンプラーの量を微調整してください。

このレシピの生い立ち

タイに住んでいるころに食べたスープが食べたかったのですが、タイではポークストックを使ったものが多くポークストックが手に入りにくいため鶏ガラスープで再現しました。
レシピID : 5735156 公開日 : 19/07/09 更新日 : 19/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」