離乳食に◎豚ひき肉の豆腐ハンバーグ

離乳食に◎豚ひき肉の豆腐ハンバーグの画像

Description

1歳娘がもりもり食べてくれる、お豆腐入りで柔らかいハンバーグ。合挽き肉より脂の少ない豚ひき肉で作りました。

材料 (作りやすい分量(約4個分))

70g
パン粉
10g
半分
赤ちゃん用コンソメ顆粒(生後5ヶ月~OKのコンソメ使用)
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    豆腐とパン粉を混ぜて、パン粉をふやかす。

  3. 3

    写真

    ②に、豚ひき肉、赤ちゃん用コンソメを混ぜて、よくこねる。

  4. 4

    ③に玉ねぎを混ぜる。

  5. 5

    フライパン中火で両面を軽く焼きめがつくように焼き→水を10~20mlほど入れ、蓋をして火を弱め蒸し焼き。中まで火を通す。

  6. 6

    水がほとんど無くなったら完成。

コツ・ポイント

・フライパンで焼きめがついてからは、弱火でじっくり蒸し焼きにして、しっかり中まで火を通します◎
・必要に応じて、調味料は足してください。

このレシピの生い立ち

いつものハンバーグレシピを、離乳食用に豚ひき肉で、卵不使用にアレンジしました。
皆さん、可愛いごはんのつくれぽをありがとうございます^^♡
レシピID : 5747724 公開日 : 19/07/17 更新日 : 24/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (14人)
写真
ぐりtoぐら
4/11♡離乳食♡またまたリピ♡ニラ入れてみました(*´ω`*)
写真
ぐりtoぐら
4/1離乳食♡またまたリピ♡いつも1番最初にパクリです(*´∇`*)
写真
うり222
苦手なブロッコリーもコレにいれると食べてくれるので助かります。
写真
ぐりtoぐら
3/21離乳食♡またまたリピです♪( ´▽`)