しっとり☆塩麹で鶏ハム

しっとり☆塩麹で鶏ハム

Description

ラップで巻きまき!塩麹とハチミツでムラなく美味しい♪時短簡単料理です♪

材料 (2人分)

鶏ムネ肉(皮なし)
340g(1パック)
大さじ3
大さじ1

作り方

1

鶏ムネ肉をジップロックに入れ、塩麹を加え揉みもみ。全体に絡める。2時間以上置く。
※時間があれば半日置く。

2

バットに鶏肉を取り出し、指で麹をぬぐい取る。そこへハチミツを垂らしのばす。1時間ほど放置。

3

写真

鶏肉をキャンディ巻きできるようラップを2重に広げ、ドーン。巻寿司を作るようにクルッと巻き、両端を絞り込み輪ゴムをかける。

4

鍋に多めのお湯を沸かし、巻きまき鶏を投入。再沸騰したら中火にし、3分茹でる。鶏は入れたまま、鍋のお湯を冷ます。

5

ほい出来上がり♪巻きまき鶏を取り出し冷蔵庫。食べる時にラップをはがし、厚めに切って頂きます。

コツ・ポイント

長く茹で過ぎないこと。茹でたら、そのまま冷ますこと。そうしたら、バサパサしない鶏ハムができます。漬けておく時間がない場合は、すぐに茹でてもいいですよ。

このレシピの生い立ち

サラダチキンが流行っているけど、自分で作ればお得?ダイエットを試みている時に食べてました。当初、塩・砂糖を揉み込んでましたが、塩麹・ハチミツの方が優しい味。
※ソース=ラー油+マヨ・タルタルなど
レシピID : 5747802 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」