作業時間5分☆本格派抹茶ゼリー

作業時間5分☆本格派抹茶ゼリー

Description

作業時間約5分で、とっても簡単に、本格派抹茶ゼリーが出来ちゃいます。

材料 (4人分)

グリーンティー粉末
50g
400ml

作り方

1

写真

アガーとグリーンティー粉末を混ぜあわせる。

2

水の半量(200ml)を加えて混ぜ、よく溶かす。

3

写真

混ぜながら中火にかけ、沸騰したら弱火にし、1~2分沸騰させる。

4

火を止め、残りの水(200ml)を加えてよく混ぜる。

5

器に注ぎ入れる。(茶こしを通して注ぐと、ダマが少しあってもとり除ける)

6

あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。(1~2時間で固まる)

7

写真

☆アガーは、コープアガーを使用しました。(こんにゃく粉も入っているからか、プルンとした食感に仕上がります。)

8

写真

☆グリーンティー粉末はこちらを使いました。
お菓子作りにも色々使えます(o^^o)

9

写真

白玉、バニラアイス、あんこ、黒蜜と盛り合わせにしても、美味しかったです。

コツ・ポイント

ポイントは、材料です。グリーンティー粉末を使うので、味も決まるし、混ざりやすくなります。
アガーを使うと、つるんプルンとした食感になり、抹茶ゼリーに合います。

このレシピの生い立ち

息子がゼリーが好きで、色んな材料で作ってる中で、美味しく出来たのでレシピにしました。
レシピID : 5749282 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/09/02

First tsukurepo mark
写真

自家製あんこもトッピングして、美味しくいただきました♪

かっくろ