夏休みランチ!ジャガイモのフライパンピザ

夏休みランチ!ジャガイモのフライパンピザの画像

Description

新ジャガは皮むき不要!フライパンの上から直接ジャガイモをスライス!簡単ですよ~素麺やおにぎりのお供に◎

材料

2~3個
サラダ油、オリーブ油、菜種油、グレープシード油
大さじ1
適量
マヨネーズ
適量
大葉やバジルや枝豆(彩りなので無しでも◎)
適量
ウィンナーやベーコン(適当にカット)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンに油を引きジャガイモをスライスしながら入れる。全体に平らに広げる。※まだ火は着けないで!

  2. 2

    写真

    強火にかけジャガイモが少ししなってきたらひっくり返す。※写真のように4~5回かけて部分的にひっくり返せば◎

  3. 3

    写真

    下味として全体に塩少々(目安:ふたつまみくらい)をふり、具材をのせる。最後にマヨネーズ、ちぎったスライスチーズをのせる。

  4. 4

    写真

    蓋をして弱めの中火で5分。※途中焦げないかみてください。

  5. 5

    写真

    蓋をあけてジャガイモ、のせた玉ねぎに火が通っていたら強火で一分くらい水分を飛ばす。

  6. 6

    写真

    皿に盛りハサミでピザサイズに切って完成!!

コツ・ポイント

ジャガイモは水にさらしたりせずそのまま!玉ねぎは火が通り易いように薄くスライスすると完成が早い!マヨネーズは縁にかけると縁が焦げにくい!

このレシピの生い立ち

我が家で評判の新ジャガイモのレシピです。新ジャガでなく皮が気になる場合は皮を剥いてくだい。
レシピID : 5750739 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート