レンジ1分20秒!おから★みたらし団子。

レンジ1分20秒!おから★みたらし団子。の画像

Description

団子粉ではなく生おからを使った、糖質が少なめのみたらし団子です。たれはレンジで30秒で作れます。どうぞお試しください♪

材料 (直径2.5cm位のもの10個分)

70g
大さじ1
大さじ1.5~2
ほんの少し
みたらし団子のたれ
砂糖
大さじ2
しょうゆ
小さじ2
大さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    【たれ作り】
    ①…深めの耐熱容器に砂糖・しょうゆ・水を入れて混ぜ、600wの電子レンジで10秒加熱する。

  2. 2

    ※電子レンジで加熱した際に、もとの量の10倍位の高さまで泡立つ場合があるので、大きめで深めの耐熱容器をお使いください。

  3. 3

    写真

    ②…①の耐熱容器に片栗粉小さじ1/2を加えて混ぜ、再び電子レンジに入れて20秒加熱する。

  4. 4

    写真

    ③…②の耐熱容器を取り出して全体をよく混ぜ、再び10秒加熱して混ぜる。

  5. 5

    ※今回は、この時点でたれにいいとろみがつきました。
    様子を見ながら、加熱時間を調節して作ってください。

  6. 6

    写真

    【団子作り】
    ①…ボールに、生おから・片栗粉・豆乳・塩を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    ※使う生おからによって含まれる水分量が変わってくると思うので、丸く形作れるくらいのかたさになるように調節してください。

  8. 8

    写真

    ②…①を手のひらで直径2~2.5cm位の大きさに丸め、耐熱皿に並べる。
    (※軽く握ってから丸めると、作りやすいです。)

  9. 9

    写真

    ③…②にふんわりとラップをかぶせ、600wの電子レンジで1分20秒位加熱した後にラップをはずして冷ます。

  10. 10

    写真

    9のだんご2つに、つまようじ1本を刺す。
    (※団子がつぶれないように、ゆっくり刺してください。)

  11. 11

    写真

    10の団子に、4のたれをかける。

  12. 12

    写真

    ◆おからを使った団子レシピ
    『レンジ1分!おから★きな粉ココア抹茶団子』
    ID:5777665

コツ・ポイント

使用する生おからによって、含まれる水分量は様々です。
工程8で丸く形作れるように、豆乳(または牛乳)の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

ヤマザキのみたらし団子が好きなので、糖質を少なめにして同じようなものが出来ないかなぁ…と考え作ってみました。
たれの砂糖をラカントにして試したら、加熱後に結晶のようになってしまったので、たれの甘みは砂糖にしました。
レシピID : 5754050 公開日 : 19/08/21 更新日 : 19/09/04

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
kurumi0122
みたらしタレが急遽必要になったので助かりました甘じょっぱくて美味