豚肉とズッキーニの*くるくるミルフィーユ

豚肉とズッキーニの*くるくるミルフィーユ

Description

スライスしたズッキーニで豚肉を巻いて、満足な一皿が完成です。大根おろしとポン酢でさっぱりと✨

材料 (2-3人分)

ズッキーニ
中1本
豚バラ肉(スライス)
150〜200g
塩こしょう
少々
大根
5cmくらい
青紫蘇
3枚
小ねぎ
3本
梅干し
1粒分
ポン酢(市販品でも)
大さじ1
大さじ1.5
しょうゆ
大さじ1.5
少量

作り方

1

写真

ズッキーニを洗ってへた部分と先端を切り落とし、ピーラーでスライスしていく。

2

写真

小ぶりのズッキーニでも20枚以上になる。途中失敗しても気にせずに。

3

写真

2枚を少しずらして重ねる。

4

写真

豚バラ肉をのせて、軽く塩こしょうをふり、端からくるくると巻いていく。

5

写真

巻けたら端を重ねて3から同様にしてもう1周外側に巻く。

6

写真

巻き終わったところ。強くひっぱらずに自然な力で巻いていくとよい。

7

写真

フライパンにサラダ油を少量(分量外)入れて中弱火で焼いていく。底面に焼き色がついたら側面を焼く。

8

写真

巻き終わりの部分を下にして焼き始め、たまに転がして焼いていく。

9

写真

7の状態に戻し、料理酒をふって蓋をして蒸し焼きにする。中まで火を通す。

10

写真

ポン酢を作る。みりんを小鍋に入れて煮きり、酢、しょうゆ、レモン汁をまぜて冷ましておく。大根をおろし、青紫蘇は千切りに。

11

写真

焼き上がったお肉を皿に並べ、大根おろし、紫蘇、小口切りにした小ねぎ、たたいた梅干しを盛り合わせる。ポン酢を回しかける。

12

写真

ロール状の真ん中で等分に切って盛り合わせるのも◎食べやすさはこちらがオススメ。

コツ・ポイント

側面を焼くときには、巻き終わりの部分を下にして焼き始めてください。よりはがれにくくなります。

このレシピの生い立ち

いろいろな野菜を中心にして肉巻きを作っていたときに、逆でもいいはず、と思い。味つけはこの季節に合わせ、さっぱりと。
レシピID : 5758880 公開日 : 19/07/26 更新日 : 19/07/26

このレシピの作者

千葉県在住です。
お料理&お菓子業界とは離れた日々を歩いておりますが、料理への興味関心はいっぱいです。
高校時代、米RI州に1年間お世話になりました。海外文化と和の良さを取り入れ、楽しくお料理が出来ればと思っています。
【クックパッドアンバサダー2020】

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/24

First tsukurepo mark
写真

巻き方違いますが…。見た目もよくて定番メニューになりそうです♪

クックN9P515☆

わ♡素敵な初れぽ感激です!華やかですね~✨美れぽ感謝♪