茄子ジュレのピリ辛素麺☆

茄子ジュレのピリ辛素麺☆

Description

暑い夏にぴったりな冷たいピリ辛素麺です☆
前日に茄子とジュレを作っておけばすぐに出来ます☆

材料

素麺
200g
ミョウガ
1本
大さじ2
ラー油
お好みの量
茄子のジュレ
茄子
2本
200cc
小さじ1
醤油
小さじ1/2

作り方

1

写真

茄子は皮を剥き水に浸けてアクを抜きます。
ラップに包み、レンジで3分半、裏返して更に3分半温めます。
(写真は倍量です)

2

小鍋に水、ほんだし、醤油を入れて一煮立ちさせたらゼラチンを入れて良く溶かしてから冷まします。

3

写真

タッパーに茄子を4つ割りにして入れ、②を流しいれて冷蔵庫で2〜3時間冷まします。

4

写真

ゼラチンが固まったら素麺を茹でます。
(前日に茄子ジュレを作っておくと便利です)

5

茹でた素麺を水で洗い、水気をしっかりきります。

6

写真

お皿に素麺、茄子と崩したジュレ、ミョウガ、麺つゆ(+水)を盛ります。お好みの量だけラー油をかけたら出来上がりです。

コツ・ポイント

お子様にはラー油なしで、茄子は食べ易く細かく刻んでも◎

麺つゆはご自宅の表記に合わせて水で薄めてくださいね。

このレシピの生い立ち

茄子を祖母宅から沢山頂いたので、茄子消費にいろいろ考えて☆
レシピID : 5764317 公開日 : 19/07/31 更新日 : 19/07/31

このレシピの作者

2016年度レシピエールに☆
旅&料理好きの主婦です☆お手軽料理&旅先で食べたものを簡単に作れるように考えて料理を作るのが好きです@^^@管理栄養士。
(ピースボートの地球一周の船旅に乗船。その後NZでファームステイなどで一年間滞在。 異文化理解のミュージカルや「ヒルナンデス」の「レシピの女王」に参加。 趣味は料理、裁縫、水泳、ダイビング、旅行)
instagram:chihiiiiiroo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」