マンゴーみるくもち

マンゴーみるくもち

Description

マンゴー味のフルーティーなわらびもち風デザートです。
とっても簡単です。

材料 (3人分)

牛乳
200g
マンゴーカルピス原液
50g
35g
砂糖
25g
マンゴーソース
適量

作り方

1

鍋(出来れば厚手のもの)に片栗粉と砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。

2

牛乳を少しずつ加えながら、だまにならないように混ぜる。マンゴーカルピス原液も入れてまぜる。バニラエッセンス少々加える。

3

鍋を中火にかけ泡立て器で混ぜる。(手をとめないで!)少しとろっとしてきたら、木べらに持ち変えお鍋の底からしっかり練る。

4

透明感が出て、しっかりねばりが出るまで2分程よく練る。

5

水で濡らした耐熱容器などに流し入れる。端からそっと水を注ぎながら冷やし、あら熱とれたらさらに氷を入れる。容器底も冷やす。

6

写真

冷えたら水入れたまま、ヘラなどでカットする。
水を切って盛り付ける。

☆水の中でカットすると、くっつかず楽チンです!

7

器に盛り、好みでマンゴーソース(ヨーグルトなどにかけるもの)をかける。

コツ・ポイント

最初に砂糖と片栗粉を良く混ぜておく。牛乳を少しずつ加えてよく混ざってから火にかける。最後は木べらでよく練る。

このレシピの生い立ち

子どものおやつに、わらびもちやミルクもちにハマり、色々アレンジしてる中で、美味しく出来たので、レシピにすることにしました。
レシピID : 5764532 公開日 : 19/07/30 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」