豚カタロースと夏野菜の蒸し煮の画像

Description

さっぱり食べられる蒸し料理。トマトの酸味が食欲をUPしてくれそう!
マジックソルトの代わりにベゲタでもOK!

材料 (2~3人分)

少々
2個
1/8個
マジックソルト
小さじ2
オリーブオイル
小さじ2
白ワイン
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    豚肩ロースにマジックソルトを少々振り、小麦粉をまぶしておく。

  2. 2

    写真

    トマトはざく切り。ズッキーニは輪切り(切ったらずらしておく)、かぼちゃは5mm幅くらいに切っておく。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルとにんにくチップを火をつけたフライパンに入れ、①の肉を軽く炒めて取り出しておく。

  4. 4

    写真

    火を止めたフライパンにかぼちゃ⇒ズッキーニ⇒③の肉⇒トマトを入れる。1種類の野菜毎に残りのマジックソルトを振る。

  5. 5

    写真

    火をつけ(弱火~中火)白ワインを振りかけて蓋をする。約5~6分蒸し焼き。軽く混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

マジックソルトの代わりに今回は「ベゲタ」を使用してます。ベゲタならもう少し多めでいいかと。
豚肩ロースを厚切り肉で料理する場合は、肉の表面だけを焼き、その上に野菜類を乗せて蒸し焼きにするようです。

このレシピの生い立ち

テレビのキューピー3分クッキングでやっていた料理を自分流に大幅チェンジ。キューピーさん、最高です。
レシピID : 5766969 公開日 : 19/08/01 更新日 : 19/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chima25
野菜はカボチャ、ナス、トマト、人参で☆シンプルで美味しいです♬