生クリーム入り、濃厚チョコアイスクリーム

生クリーム入り、濃厚チョコアイスクリーム

Description

生クリーム、チョコも入った、濃厚なチョコアイスクリームです。
チョコホイップクリームを作った際に考えたレシピです。

材料

ガナッシュクリーム
チョコ(菓子用クーベルダークチョコ)
20g(40g)
チョコホイップクリーム
上記ガナッシュクリーム
40g(80g)
70g(140g)
チョコミルク
2個分(4個分)
砂糖
60g(120g)
牛乳
150cc(300cc)
純ココア
大さじ1(大さじ2)
チョコ(菓子用クーベルタークチョコ)
30g(60g)
卵白(Mサイズ)
2個分(4個分)

作り方

1

ガナッシュクリーム(生チョコ)を作ります。鍋でお湯を沸かします。沸騰する前に火を止めます。
☆必ず火を止めます。

2

写真

ジプロックに、生クリーム(ホイップクリーム)、チョコを入れて、鍋の中に入れて温めて、チョコを溶かします。☆板チョコでも〇

3

写真

生クリーム(ホイップクリーム)を泡立てます。

4

写真

泡立てた生クリームに、冷やしたガナッシュクリーム(生チョコ)を入れて、混ぜて泡立て、チョコホイップクリームを作ります。

5

★チョコホイップクリームは、クレープに半分ぐらい使いました!

6

写真

鍋に、卵黄、砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

7

写真

牛乳を入れて、弱火にかけながら、よく混ぜます。
★沸騰させてはいけません。

8

写真

さらに、純ココアを入れて、よく混ぜます。

9

写真

牛乳が温まったら、チョコを入れて溶かします。
チョコが溶けたら火を止めます。

10

写真

鍋の中をボウルに移して、大きめのボウルに氷水を入れて、冷やします。チョコミルクです。
☆鍋のまま冷やしても大丈夫です。

11

写真

その間に、卵白を固めに泡立てます。

12

写真

チョコミルクが冷えたら、泡立てた卵白(メレンゲ)を入れて混ぜ合わせます。

13

写真

よく混ぜたら、そこにチョコホイップクリームも入れて、よく混ぜ合わせます。

14

写真

チョコアイスクリームの原液が完成しました。それを、ジプロックの袋に移し、冷凍庫で冷やします。

15

写真

冷凍庫で1時間程度冷やしたら、軽く揉みほぐします。
★上下に分離してそうなので、混ぜ合わせます。仕上がりも良くなります。

16

写真

さらに、1時間程度冷やしたら、完成です。

17

☆チョコホイップクリームを作って、余ったのを使ってアイスクリームを作る手順になっているので工程が多くなってます。

18

ので、チョコホイップクリーム使わなければ、工程1.2.4を省いて、工程9で全てのチョコを入れる手順にすれば短縮出来ます。

19

☆生クリーム:動物性脂肪(高いやつ)、ホイップクリーム:植物性脂肪(安いやつ)です。

20

写真

粉茶にひと工夫、濃厚抹茶アイスクリーム
レシピID5778689
も見てね!

コツ・ポイント

※材料の左は、チョコホイップクリームをクレープで使用した時の残りの分量で、右の( )は、チョコホイップクリームを使わなかった時の分量です。生クリーム1箱180cc分
※生クリーム、卵白を泡立てて滑らかに仕上げてます。途中で揉むのも◎

このレシピの生い立ち

家で作ったクレープを食べた時に使った、チョコホイップクリームが余ったので、アイスクリームを作ろうと思い考えました。牛乳、ココア、卵黄などでも作れるようですが、生クリーム、チョコを入れて濃厚に、卵白、生クリームを泡立てて、ふんわり仕上げました
レシピID : 5771126 公開日 : 19/08/08 更新日 : 19/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」