粉茶にひと工夫、濃厚抹茶アイスクリーム

粉茶にひと工夫、濃厚抹茶アイスクリームの画像

Description

粉末緑茶使用、生クリームが入った、濃厚な抹茶アイスクリームです。生クリームと卵白を泡立てて仕上げているので口どけ滑らか!

材料 (完成400gぐらい(原価150円ぐらい))

砂糖
60g
150㏄
こんぶ茶
小さじ1/3
粉茶(粉末緑茶)
大さじ1~2
はちみつ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に、卵黄、砂糖を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせます。

  2. 2

    写真

    さらに、粉茶、こんぶ茶、はちみつを入れてよく混ぜます。
    ☆粉茶大さじ1だと仕上がりの色が薄かったので、大さじ2でもいいか

  3. 3

    写真

    牛乳を入れて、弱火にかけながら、よく混ぜます。
    ★沸騰させてはいけません。

  4. 4

    写真

    鍋の中をボウルに移して、大きめのボウルに氷水を入れて、冷やします。
    粗熱を取った、鍋のまま冷やしても大丈夫です。

  5. 5

    写真

    その間に、卵白を固めに泡立てます。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖を入れて、角が立つぐらいまで泡立てて、ホイップクリームを作っておきます。

  7. 7

    写真

    卵液が冷えたら、泡立てた卵白(メレンゲ)を入れて混ぜ合わせます。

  8. 8

    写真

    よく混ぜたら、そこにホイップクリームも入れて、よく混ぜ合わせます。

  9. 9

    写真

    抹茶アイスクリームの原液が完成しました。それをジプロックの袋に入れて冷凍庫で冷やします。
    ☆小分けにした方がいいかも

  10. 10

    写真

    今回は、さらに、100均(ダイソー)小さいジップバッグ(食品を直接入れられます)にも入れて、そのまま食べられるようにした

  11. 11

    写真

    太めのロート(ペットボトル用)を、ジップバッグに差し込んで、お玉などで、バニラアイスの原液を流し入れます。

  12. 12

    写真

    流し入れたら(約50g)、チャックをきちんと閉めて、立てて冷凍庫で冷やします。
    ☆液を入れて心配なので立てて冷凍します。

  13. 13

    写真

    冷凍庫で1時間程度冷やしたら、軽く揉みほぐします。
    ★上下に分離してそうなので、混ぜ合わせます。仕上がりも良くなります。

  14. 14

    さらに、1時間程度冷やしたら、完成です。

  15. 15

    写真

    100均(ダイソー)の粉末緑茶を使用。抹茶の旨味成分『テアニン』は、昆布と同じグルタミン酸なので、こんぶ茶をプラス。

  16. 16

    写真

    さらにはちみつも入れました。
    ★注意★
    はちみつが入ってます。1歳未満の乳幼児には与えないで下さい。ボツリヌス症の恐れ有

  17. 17

    ジプロック袋は、100均のフリーザバックSを使用。ジップパッグは-10℃までOKですが、冷凍用ではないので自己責任で。

  18. 18

    写真

    レシピID:5771126
    生クリーム入り、濃厚チョコアイスクリーム
    も見てね!

コツ・ポイント

※生クリーム、卵白を泡立てて滑らかに仕上げてます。口どけがいいです。
※抵当の途中で揉むのもポイントです。
※バニラエッセンスはお好みで調整して下さい。
※小さいジップバッグに入れて冷凍すると、そのまま食べられて、手間が省けます。

このレシピの生い立ち

チョコアイスクリームがすっごく美味しかったので、抹茶アイスも作ってみました。卵白、生クリームを泡立てて、ふんわり仕上げて、口どけよくしています。
抹茶は高いので、粉茶で代用。抹茶の旨味成分は、昆布のグルタミン酸と一緒なので、こんぶ茶をプラス
レシピID : 5778689 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート