呑兵衛が作る。糸こんにゃくのたらこ和え

呑兵衛が作る。糸こんにゃくのたらこ和えの画像

Description

ちびちび♪ゆっくり飲みたい時にお薦めなおつまみです。ダイエットにも ^^b

材料 (お通し豆小鉢3~4人分くらい)

片腹 (1/2腹)=1本 (48g)
■白だし醤油
小1/2
大3
大1
ごま油
大1

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは熱湯で3分ほど茹で、ザルにあげて湯切り。長ければ少し切っておく。

  2. 2

    写真

    たらこは薄皮をとり、ほぐして酒大1をかけておく。

  3. 3

    写真

    【補足】たらこや明太子の数え方。一匹のスケトウダラのお腹からとれる卵は二本で一対なので、一腹では二本となります。

  4. 4

    また、大きさによっても塩分が違うのでg表記を参考にしてご調整下さいね。

  5. 5

    写真

    ピーマンも細切りに。糸こんにゃくの太さに合わせて できるだけ細く切っておきます。

  6. 6

    写真

    白だし醤油と水を合わせておく。ほんのり出汁の味がするくらいで充分です。

  7. 7

    写真

    熱したフライパンで蒟蒻を乾煎りする。水分を飛ばすのが目的なので『 油はひかない 』

  8. 8

    写真

    ちりちり音がして蒟蒻の端が固くなってきたら蒟蒻を端に寄せ、 ごま油を入れ、ピーマンを炒める。

  9. 9

    写真

    ピーマンに火が通ったら蒟蒻と混ぜ、出汁とほぐしておいた たらこを入れ、万遍なく混ぜて出来あがり。

  10. 10

    今回はピーマンがあったので使いましたが、青ねぎや大葉など、お好みでお使い下さい。

コツ・ポイント

冷凍たらこの場合は、凍ってるうちに薄皮を剥がすと手でめくれます。凍ったままぶつ切りにしてお酒をかけて少しおくと、解凍しなくてもすぐにほぐれ、フライパンに入れた時に飛び散りにくくなります。

このレシピの生い立ち

冷凍のたらこをたくさん頂きました。
そういえば以前、某店の総菜コーナーで出ていたのを買ってみたら、白ごはん無しでは食べられないくらい辛かった (しょうゆ辛い) のを思い出し…
同じ材料でこさえてみました φ(‾v‾;)
レシピID : 5777564 公開日 : 19/08/26 更新日 : 19/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (12人)
写真
かれーぱんまま
きんぴら以外の白滝のレシピなかなか無いので嬉しいです!いいお味です。
写真
低カロ探検隊
簡単に美味しくできました♪
写真
mayuyuキッチン
呑兵衛の仲間入り希望(笑)これはお酒が進んじゃいますね(^_^)明日のお弁当にもお世話になります♡
写真
Satoco❋
リピ♫丁度良い塩梅だし罪悪感無く食べられます😋おつまみにピッタリです💕先日は素敵れぽも有難う🤗