肉なし!フワトロ!簡単 豆腐ハンバーグ

肉なし!フワトロ!簡単 豆腐ハンバーグの画像

Description

夜中にお腹が空いてしまった人、お酒のおつまみがない人、金欠時に満足するものが食べたい人にオススメする低カロリーハンバーグ

材料 (2個分)

半分
300g
お好み
(任意)ブラックペッパーベビーチーズ
2つ
2つ
②パン粉
150mlカップ1つ分
③マヨネーズ
少量
④鶏がらスープの素
小分けタイプ1/2袋
⑤塩
ひとつまみ
⑥コショウ
お好み
50ml
ポン酢
お好み

作り方

  1. 1

    豆腐をひとつずつキッチンペーパーに包み、レンジで500W4分ずつ温める。(水分をよく飛ばしたいため、やりすぎくらいで)

  2. 2

    玉ねぎの皮を剥きみじん切りにして、軽くサラダ油を引いたフライパンで火を通す。(先にたまねぎをレンジで温めるのもOK)

  3. 3

    豆腐をザルに上げて少し崩して、ザルを振る。
    ここで水が出てこなければ完ペキ。

  4. 4

    豆腐と玉ねぎを混ぜながら粗熱をとる。

  5. 5

    粗熱が取れた玉ねぎと豆腐に①~⑥の調味料を入れてよくこねる。
    ここで緩いようであればパン粉を足す。

  6. 6

    よく混ざり、豆腐がしっかり潰れたら半分ずつくらいを丸める。ベビーチーズを入れる際はここで入れて包み丸める。

  7. 7

    フライパンにサラダ油を軽く引き、両面を焼き目がつくまでしっかり焼く。

  8. 8

    両面に焼き目がついたら50mlほど水を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

  9. 9

    フライパンから水が無くなったらお皿に上げる。

  10. 10

    写真

    最後にお皿に盛り、刻みネギとポン酢をかけたら完成。

コツ・ポイント

今回はポン酢でしたが、焼いた後のフライパンで酒(料理酒や赤ワイン等)、ウスターソース、ケチャップを火を通したソースや、焼肉のタレなどでも美味しく食べれます。
こねる際に刻んだ人参、コーン、グリンピース、椎茸などを混ぜても美味しいです!

このレシピの生い立ち

アニメ「女子高生の無駄遣い」において、お肉が無い状態でハンバーグが出来るというシーンを見て、ちょうど家に賞味期限ギリギリの豆腐、卵があったため作ってみようと思いました。
レシピID : 5780453 公開日 : 19/08/12 更新日 : 19/08/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
hiro1616
リピです。今回は、チーズをinしました!子どもたちもパクパクたべてくれました。簡単おいしいレシピありがとうございます。
写真
hiro1616
豆腐だけのハンバーグが上手にできました。豆腐は安いので助かります!!ふわふわでした。
写真
クックTMDTL9☆
子どもたちにも、じいじとばあばにも大人気でした!我が家はオーロラソースで食べました。美味しかったです。またリピします!
写真
柚桃☆
子供が豆腐ハンバーグをリクエストしたので、参考にさせてもらいました。好評でした☆ポン酢でもケチャップでも美味しかったです。