だしつゆで簡単!定番【ゴーヤチャンプル】

だしつゆで簡単!定番【ゴーヤチャンプル】

Description

子供達が小さな頃から大好きな「定番」チャンプルです。だしつゆ (めんつゆ)で簡単に作ります。

材料 (2〜3人分)

苦瓜
小さめ1本(200g)
島豆腐
1丁(210g)
スパム(減塩)
1/2缶(170g)
小匙1/2
●卵
3個
●マヨネーズ
小匙1
●塩・胡椒
各適量
◯だしつゆ (5倍濃縮)
大匙2
◯だし顆粒
小匙1/2
かつお節・胡椒
各適量

作り方

1

豆腐は二枚重ねのキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せてレンジで2分半加熱。粗熱が取れたらペーパーを替えそのまま置いておく

2

写真

苦瓜は縦半分に切り、スプーンでワタ・種を取り除き、2㎜の薄切りにする。ボウルに塩・砂糖と共に加えて揉み込み、10分置く。

3

スパムは好みの大きさで4㎜厚に切る。1を好みの大きさに切る。

4

ボウルに●を合わせて溶いておく。

5

2を再びよく揉み込み、水分を絞る。

6

写真

フライパンにごま油を熱し、4を加えて半熟炒り卵を作り、取り出す。

7

写真

同じフライパンにごま油を熱し、豆腐を重ならない様に並べて両面色よく焼く。スパムを加えて重ならない様に広げ焼き色を付ける。

8

写真

5を加えて1分程炒めて、◯を加える。全体に炒め合わせて火を止める。6を加えて混ぜ合わせる。

9

写真

器に盛り、かつお節を盛り、胡椒を振る。

10

写真

※ ほうれん草を使用した【ほうれん草チャンプル(オイスター)(ID 5049713)】です。ゴーヤでも◎です!

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味が気になる方は、2.の後サッと10秒程茹でて水に晒し、水気を絞ってから使用して下さい。

このレシピの生い立ち

母が毎年庭で苦瓜を育てているので、毎年必ず食べていたんです。
定番のチャンプルは、オイスターソースで味付けをするのも好きですが、だしつゆで簡単に作るのも美味しいんです。
レシピID : 5780480 公開日 : 19/08/13 更新日 : 19/08/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」