簡単!美味しい☆きのこと卵の中華風炒め♪

簡単!美味しい☆きのこと卵の中華風炒め♪

Description

きのこはあるもので、卵と炒め合わせます。濃いめの味なので、お弁当や作り置きにも☆

材料 (2~3人分)

えのき
1pack
しめじ
1pack
あれば椎茸やエリンギなど
適量
3個
*塩
一つまみ
*マヨネーズ
大さじ1弱
大さじ1
人参
1/2本
⚪サラダ油
大さじ1
⚪バター
大さじ1位
小さじ1/2
大さじ1~2
☆鶏ガラスープの素
小さじ1
仕上げの胡麻油
小さじ1/2

作り方

1

写真

人参は3㎝位の太めの千切りに、えのきは根本を切り更に半分にしてほぐしておきます。しめじはほぐしてあるものを使いました。

2

写真

卵を溶き、*印の塩とマヨネーズを加えて良くまぜてから、フライパンに胡麻油をひき炒めます。固まりきらない位で取り分けます。

3

写真

フライパンをサッと拭き、サラダ油とバターをあたため、人参を炒めます。つやつやしてきたら、しめじを加えて炒めます。

4

写真

その他のきのこも入れて、最後にえのきを加えて炒め、しんなりしてきたら☆印の調味料で調味します。この段階でパスタの具にも◎

5

写真

取りおいた卵をフライパンに戻し入れて、ここでしっかり炒めて水分をとばすようにします。味見して必要ならここでまた調味します

6

写真

仕上げに胡麻油を回しかけ皿に盛って食卓へ。冷めても美味しいです♪写真は冷やしうどんとすまし汁との献立例です。

コツ・ポイント

卵を大きくまぜてふんわりと炒めておきます。
野菜室にあるお好きなきのこでどうぞ♪
最後に水気をとばすように炒めておくと、お弁当や作り置きにも安心ですね(^-^)(=^ェ^=)

このレシピの生い立ち

野菜室のきのこを使って、卵と炒めものを作りたくて簡単な調味料で中華風に仕上げてみました♪
レシピID : 5783188 公開日 : 19/08/14 更新日 : 19/08/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」