超簡単☆昔懐かしのポークチャップ♪

超簡単☆昔懐かしのポークチャップ♪

Description

ちょっと甘めの味付けで懐かしさを感じる、お子様も喜ぶ一品です♪

材料 (3〜4人分)

豚ヒレ肉ブロック
600g
玉ねぎ
2個
小麦粉
大さじ4程度
塩胡椒
適量
バター
30g
ケチャップ
大さじ6
砂糖
大さじ2

作り方

1

写真

豚ヒレ肉を1cm程度の厚さに切り、バット等に広げます。塩胡椒を両面にさっと振りかけ、軽く揉み込みます。

2

写真

小麦粉を全体的にまぶします。

3

写真

フライパンにバターを入れて溶かしたら、豚ヒレ肉を入れて中火で両面焼き色がつくまで炒めます。

4

写真

玉ねぎを入れて、軽くしんなりするまで炒めます。

5

写真

ケチャップ、ウスターソース、砂糖を入れて、全体的に絡めるようにさっと炒めます。

6

写真

お皿に盛り付けたら完成です♪

コツ・ポイント

今回は豚ヒレ肉ですが、豚ロース肉や豚モモ肉でも全然オッケーです♪基本の味付は一緒なので、その日の気分で決めてもらえばいいかと思います^_^

肉の下味をつける工程を除けば、基本炒めるだけの作業なのでとても簡単です!ぜひ皆さんお試しください♪

このレシピの生い立ち

豚ヒレ肉が安かったので、普段はロース肉を使いますが、よく母が作ってくれたポークチャップを自分なりに簡単アレンジして作りました♪ちょっと甘めの味付けが食欲をそそります^_^
レシピID : 5788122 公開日 : 19/08/18 更新日 : 19/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/23

写真

ロースが残ってたので◡̈*✧ 甘めなソースが美味♡でした!!

◆あゆな◆

19/09/18

写真

厚切りロース肉で作りました。この甘さが懐かしく美味しかったです。

みきぴっぴ★

19/08/21

First tsukurepo mark
写真

丼にしました♡美味しかったです☆

めとすこ

キノコも入って彩り豊かで美味しそうですね^_^