フレッシュいちごのスコーンの画像

Description

フレッシュイチゴを入れた生地です。イチゴっぽさを出すために成型もイチゴにしてみました。ブルーポピーシードはイチゴの種のつもりです。
今回の成型は実はちょっと失敗~。。。また作って新しいのUPします。

材料

150g
5粒
バター
50g
砂糖
50g
55ccと15cc
ひとつまみ
少量
小さじ1

作り方

  1. 1

    薄力粉、BP、砂糖、塩をふるっておく。イチゴはヘタをとって豆乳(55cc)と一緒にFPへ。細かくなり過ぎない程度に攪拌する。その後食紅を入れて濃い目のピンク色にしておく。(これはスプーンか何かで混ぜてください)

  2. 2

    細かく角切りにしたバターを粉類のボウルに入れ全体がポロポロするようにこすりあわせる。

  3. 3

    小さなボウルを用意して②の生地の一部(30g程度)を分け、抹茶をいれて手でかき混ぜておく。

  4. 4

    ②のボウルにブルーポピーシードを入れて軽くかき混ぜ、①の豆乳を入れて捏ねないようにさっくり混ぜてラップに包んで冷蔵庫へ。

  5. 5

    ③のボウルに15ccの豆乳を入れて捏ねないようにさっくり混ぜたらラップに包んで④の生地と一緒に冷蔵庫で1時間休ませる。

  6. 6

    1時間後…④⑤の生地を取り出してそれぞれ8等分にわけ、④のイチゴ生地に⑤のヘタをつける。
    200度のオーブンで20分くらい焼いて出来上がり☆

コツ・ポイント

生地はとにかく練らないように、さっくり混ぜるのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

旦那の会社でイチゴのスウィーツを作るチャリティーがあるので、その練習に何となく作ってみた1品です。
レシピID : 579008 公開日 : 08/05/27 更新日 : 08/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート