定番かんたん★なすとピーマンのみそ炒め

定番かんたん★なすとピーマンのみそ炒め

Description

祖母から伝わる、さっとできてごはんにぴったりの一品です。

材料 (作りやすい量)

なす(中)
2個
ピーマン(中)
2個
みそ
大1/2
砂糖
大1/2
大2
ごま(お好み)
少々
サラダ油(ごま油)
大2

作り方

1

なすは5mmの輪切りにする(もっと厚めでも良いが炒めるのに時間がかかる)

2

ピーマンは7mmの細切り。長い場合は半分に切る。

3

フライパンを熱し油を入れる。なすを入れ、裏も丁寧に焼く。少し焼き色が付くくらいまで。

4

ピーマンを加えさっと炒め(火を止めて)野菜をよけフライパンの端でみそ、砂糖、酒を溶き(火をつけて)全体を混ぜ合わせる。

5

お好みでごまを加えてこんがり焼けたら出来上がり。

コツ・ポイント

なすは裏表こんがり焼く。油が足りなければたす。

反対にピーマンは炒め過ぎないようにさっと炒める。

このレシピの生い立ち

祖母、母が夏になるとよく作ってくれた1品です。
レシピID : 5790832 公開日 : 19/08/20 更新日 : 19/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/10/07

写真

簡単で白ご飯にぴったりですね!

かーちん。

19/09/21

写真

簡単にとても美味しく出来ました!ありがとうございます♪

めがねりんごルリマヤ

19/09/13

写真

とってもおいしいおかず、ごちそうさまでした~♪また作ります☆

うぅこちゃん

ありがとうございます(^^♪祖母も喜んでいると思います☆

19/08/27

First tsukurepo mark
写真

うんまいですねぇ〜飯どろぼうの一品ですね。おご馳走さまでした。

VanDyke

「うんまい」「飯どろぼう」素敵な言葉を有難うございます☆