生クリームは使わない!カルボナーラ

生クリームは使わない!カルボナーラの画像

Description

うちの子どもがいつもリクエストしてくれるカルボナーラ。生クリームを使わないので安上がりなうえに十分美味しいですよ。

材料 (2人分)

150g
2個
白ワイン
大さじ1
オリーブオイル
適量
黒胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ベーコンは1㎝幅に切る。ボールに卵、パルメザンチーズを入れよく溶いておく。

  2. 2

    写真

    沸騰したお湯の量に1%の塩を入れ、混ぜ合わせた後、パスタを入れる。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れ、中火にかける。少し炒まってきたら火を弱め、じっくり炒める。

  4. 4

    写真

    ベーコンがカリカリによく炒めたら、白ワインを入れフライパンの底についた旨味をヘラでこそげ落とし、バターを入れる

  5. 5

    写真

    茹で時間の1分30秒前のパスタをフライパンに入れ和え、溶き卵を入れよく和える。卵がダマになりそうな場合、茹で汁を入れる。

  6. 6

    写真

    黒胡椒をしっかり入れよく和え、皿に盛る。仕上げにパルメザンチーズ、黒胡椒をまぶす。

コツ・ポイント

溶き卵を入れる前にパスタをフライパンに入れよく和えた後、溶き卵を入れること。その時の火加減は弱火。卵がダマにならないように、それでいて半熟になるように、火加減を十分注意してください。胡椒はしっかり入れてあげると味が引き締まります。

このレシピの生い立ち

子どもに大人気のカルボナーラ。卵がダマにならないような熱の調整が最初はうまくいかず、子どもにも酷評されてましたが、最近はいい感じの濃度に仕上げることができているので、大好評です!
レシピID : 5792900 公開日 : 19/08/21 更新日 : 20/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さくぴの低糖質レシピ
このあと、さらにパルメザンをかけていただきました!バターのコクが美味しかったです★