ブルーベリーシフォンケーキ

冷凍ブルーベリーを使ったシフォンケーキ。つぶつぶが楽しい♪

材料 (17cmのシフォン型)

冷凍ブルーベリー
150g
砂糖
40g
4個分
60cc
牛乳(または水)
20ccくらい 様子をみながら
薄力粉
100g
卵白
4個分
ひとつまみ
砂糖
40g

1

冷凍ブルーベリーに砂糖40gを良くまぶし、ホーローのお鍋に入れて、ごくごく弱火にかける。水分が出てきたら時々かきまぜながら、ブルーベリーが簡単につぶれるくらいまで煮る。

2

ブルーベリーが柔らかくなったら、裏ごしする。ある程度うらごしすると、皮などのカスがら水分がぬけたものとジュースに分かれるので、ここで、ジュースとカスを別の容器にいれてさます。だいたい100ccくらいのジュースがとれるはずです。

3

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。オーブンは170℃に温めておく。

4

ボウルに卵黄を入れて、クリーム状になるまで泡立て、ここにさました②のジュースをくわえて、もったりしてくるまでよく混ぜる。

5

もったりしてきたら、油を少しずつ加えてながら良く混ぜる。
牛乳(水)を様子をみながら加える(20ccいれても生地が重たい感じがすれば、もう少し加えて調整してください)

6

バニラエッセンスを加えてまぜ、②でとったブルーベリーの皮などのカスの部分を加える。
もし、カスが大きければ包丁などで細かく刻んでからいれてください。たぶん、裏ごしした時点でかなり細かくはなっているはずです。

7

別のボウルに、卵白と塩をいれ、軽く角が立つまで泡立てる。ここに砂糖を少しずつ加えて、つやが出て、ボウルをさかさまにしてもメレンゲが落ちない程度まで泡立てる。

8

⑥のボウルに、メレンゲの1/3程度を加えてよく混ぜ、ここに粉類も加えてよく混ぜる。

9

残りのメレンゲも加えてゴムべらなどで、メレンゲの泡をつぶさないようにまぜる。

10

生地を型に流し込み、オーブンで約40分焼きます。
竹串をさしてみて、生地がついてこなければ焼き上がりです。

11

型を逆さまにして、完全にさましてから、型からはずして、お召し上がりください♪

コツ・ポイント

シフォンケーキのつぶつぶが嫌な人は、皮などは入れなくてもいいです。
一見チョコレートシフォン??のような色のケーキになるので、私はもったいないので、卵黄4個分使いましたが、卵黄が残っても大丈夫なら卵黄の数を減らしてみると
もっと色が良くなるはずです。

このレシピの生い立ち

冷凍のブルベリーを買ったはいいけど、そのまま使って失敗。いろいろやってみて
成功しました。
レシピID : 57965 公開日 : 02/06/21 更新日 : 02/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/03

写真

生のブルーベリーで作りました。香りが良くさっぱり美味しい!

のぐこ

生の方が香良いんですね。今度私もやってみます♪

10/11/22

First tsukurepo mark
写真

とっても良く膨らみました。食べるのが楽しみ!

タクセン

すごく美味しそう♪ ふっくらでふわふわですね。