めっちゃ便利!手作り冷凍かぼちゃでサラダ

めっちゃ便利!手作り冷凍かぼちゃでサラダ

Description

生のままスライスして冷凍保存しておけば、炒め物やサラダにすぐに使えて便利です。

材料

かぼちゃ
お好きな量
サラダ
冷凍したかぼちゃ
5〜6枚
きゅうり
1/2本
マヨネーズ
小さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ1

作り方

1

写真

かぼちゃは種を取りピーラーで皮をむく。

2

写真

①を1㎝くらいの厚さにスライスする。

3

写真

②をビニール袋やジッパー付き袋に重ならないように並べて入れる。トレーの上で作業するとそのまま冷凍庫に移動できる。

4

③を冷凍庫で冷やし、そのまま冷凍保存。冷凍後はかぼちゃ同士がくっつきにくいので重ねた状態でも保存できる。

5

写真

冷凍したかぼちゃは冷凍のまま5〜6枚を耐熱皿に出し、ラップをかけて600Wのレンジで3分加熱。

6

写真

きゅうりはビニール袋の中でスライスし、全体の2%の塩を入れて軽く揉み、出てきた水気を袋のまま絞ると簡単に塩もみできる。

7

写真

⑤を潰して粗熱をとり、塩もみしたきゅうり1/2本、マヨネーズ小さじ1、プレーンヨーグルト大さじ1を入れ混ぜたら出来上がり

8

かぼちゃサラダはクリームチーズと混ぜたりマヨネーズだけで混ぜたり…味付けはお好みで!

コツ・ポイント

皮をむいてスライスした状態で冷凍保存しておくとレンジ加熱しただけで柔らかくなりサラダが美味しく作れます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃサラダを1人分でちょっと食べたい時にすぐ作れるようにスライスして冷凍保存したら便利だったので。
レシピID : 5806403 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/07/18

First tsukurepo mark
写真

冷凍をしておいて作ります。簡単だし保存も聞くので便利。

しゃぶしゃぶ肉