(お店の味)デミグラス風オムライス

(お店の味)デミグラス風オムライスの画像

Description

ケチャップライスもいいけど、たまには違うオムライスを食べたい方へ向けた大人なオムライスです。

材料 (1人分)

米の炊き方( )は2人分
80g(160g)
120g(190g)
オリーブオイル
5g(7g)
デミライス
上記の米
1人前
適量
適量
ブラックペッパー
適量
バター(マーガリン)
10g
デミグラス風ソース※レシピID : 5807141
90cc程度
オムレツ
3個
少々
オリーブオイル
20g
仕上げ
デミグラス風ソース
たっぷり
イタリアンパセリ等
適量

作り方

  1. 1

    お米を上記の分量でグラム単位で計量する。2人前は単純に1人前の倍量ではないため、注意してください。

  2. 2

    写真

    食材を好きな切り方で切って用意しておく。玉ねぎは薄切り、ベーコンは短冊上がおすすめです。(写真の食材は2人前です)

  3. 3

    高温に熱した鉄フライパン(普通のテフロンでも可)に分量外のオリーブオイルを引き、玉ねぎ→ベーコン→きのこの順で炒める。

  4. 4

    フライパンを熱すると同時に、炊き立てのごはんを電子レンジ700wで1分ほど熱し熱々にしておく。

  5. 5

    具材に火が入れば、熱々のごはんをフライパンに入れ、お玉等でほぐしたら、塩、ブラックペッパー、バターを入れ、混ぜ合わせる。

  6. 6

    デミグラス風ソースを入れ、サッと混ぜあせたらデミライスの完成。※火入れ時間は全体で2分程度(鉄フライパンの場合)

  7. 7

    写真

    オムライスの型等で盛るときれいに見えます。

  8. 8

    オムレツを20㎝のテフロンフライパンで作る。熱したフライパンにオイルを引き、卵を入れたときジュッと音がするまで待つ。

  9. 9

    溶き卵を一気にフライパンに入れ、左手を前後に、右手の菜箸でぐるぐるかき混ぜるように火入れする。

  10. 10

    最初に固まってくる外側の塊をはがして中に混ぜ込むようにする。全体的に少し固まれば、オムレツの形を作って、半熟に仕上げる。

  11. 11

    写真

    ライスの上にオムレツを載せる。

  12. 12

    写真

    オムレツの中心を切り開き、その後、仕上げにデミグラス風ソースをたっぷりかけて完成。

コツ・ポイント

①米を計量して炊くことで、ベストな状態で炊きあがります。また、オイルを入れて炊くとフライパンで米がほぐれやすくなります。
②レンジで米を熱々にすることで、米の水分を飛ばすと同時に、フライパンの温度を下げずに済み、べちゃべちゃ感を避けれます。

このレシピの生い立ち

幼少期に見ていた「ランチの女王」の影響でケチャップライスよりもデミグラスオムライスを好むようになったため、自分なりの研究を重ね作り上げた作品です。お家で出てきたらまずテンションが上がるビジュアルと味ですので、ぜひお試しください。
レシピID : 5807090 公開日 : 19/09/01 更新日 : 19/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しましまもっぷ
めちゃくちゃ美味しかったです、ごちそうさまでした(๑´ސު`)