おからパウダーで糖質オフ!煮込ハンバーグ

おからパウダーで糖質オフ!煮込ハンバーグの画像

Description

いつもより少量のひき肉で作れるのでお財布にも体にもやさしいハンバーグに(^^)トマトで煮込むのでしっとり仕上がります。

材料 (ミニハンバーグ型約10個(3人分))

300g
玉ねぎみじん切り
1/2個分
にんにく(おろし)
1片分
1個
小1/2
1/2カップ
コンソメ
小1/2
B
1缶(400g)
3/4カップ
コンソメ
小1
オイスターソース
小1
ローリエ
1枚
こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    写真

    Aの水にコンソメを溶かし、おからパウダーにを加えて戻します。(少しずつ水を加えながら、生おから状に戻して下さい)

  2. 2

    ひき肉に玉ねぎ、卵、戻したおから、おろしにんにく、塩を加え粘りがでるまで捏ねます。10等分し形成します。(3等分でも)

  3. 3

    写真

    フライパンにうすく油をひき、2を中火で焼き、両面に焼き色をつけます。

  4. 4

    写真

    焼き色がついたらBを加え、蓋をして15分ほど弱火で煮込みます。

  5. 5

    写真

    味を塩、こしょうで整えたら、1枚を4等分したスライスチーズをのせ蓋をします。チーズがとろけたら完成です。

コツ・ポイント

※ミニハンバーグ型にしていますが、通常サイズの場合はたねを3~4等分し形成してください。
※パサパサしたハンバーグにならないよう、おからに十分水分をしみこませてから使います。必要な水分量はパウダーにより異なるので戻しながら調整してください

このレシピの生い立ち

少ないひき肉で満足感あるハンバーグを作るためにおからを加えて作りました。煮込みハンバーグにすることでしっとり仕上がり、また、ソースを別に作らなくて済むので助かります。
レシピID : 5808704 公開日 : 19/09/03 更新日 : 19/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
TOMOまる◉U◉
さっきは食べる前で、食べてみると柔らかくて肉汁がジュワ〜っと出てきてソースと絡めると絶品でした!また絶対に作りたい‼︎
写真
TOMOまる◉U◉
美味しそうに仕上がって食べるの楽しみです‼️
写真
♡chris♡
おからパウダーとトマトでさっぱりヘルシーでした♪
写真
sakuhim
おからパウダーで美味しくできました。糖質オフのレシピありがとうございます。