やみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮

やみつき!豚肉とじゃがいもの炒め煮

Description

定番のおかず+焦がしにんにくでよりおいしくなりました!

材料 (2人分)

豚こまor薄切り肉
150グラムくらい
じゃがいも
1個
砂糖
大さじ1
醤油・みりん・酒
各大さじ2
焦がしにんにく(チューブ)
小さじ1くらい
黒胡椒(お好みで)
5ガリガリくらい

作り方

1

じゃがいもは皮をむき、5ミリ~8ミリ程度に食べやすく切る。肉は大きければちぎるか切る。

2

ポリ袋かボウルに焦がしにんにくと黒胡椒以外の材料を入れ、よく混ぜて30分~置く。袋なら揉んでください。

3

フライパンに手順②の中身を入れ、中火にかける。あれば落とし蓋をして、5分~10分煮る。

4

写真は5分煮たものです。肉に火が通り、じゃがいもが好みの具合に煮えたらできあがりです。お好みで黒胡椒を挽いて召し上がれ~

コツ・ポイント

油はごま油を使用しました。省いてもOKです。
落とし蓋がなければ、適宜具材をひっくり返して火を通してください。
味染みしみがお好みでしたら、一度冷ましたものを温め直して召し上がってください。
手順②の状態まで作り置きしておいても便利です。

このレシピの生い立ち

焦がしにんにくをいただきました。どんな味か試してみたく、定番おかずにちょこっとプラスしてみました。
レシピID : 5825685 公開日 : 19/09/14 更新日 : 19/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/10/07

First tsukurepo mark
写真

子どもも喜んでたべました!ありがとうございます!

みつか♫