下茹でなしでトロトロ大根美味しいおでん!

下茹でなしでトロトロ大根美味しいおでん!

Description

野菜嫌いの娘がこのトロトロ大根が大好きでぱくぱく食べてくれます! 次の日にうどんを入れても最高です!

材料 (4人分)

800cc
★鶏がらスープの素
大さじ2
★醤油(キッコーマン)
大3
★砂糖
大さじ3
大根
半分
こんにゃく
1袋
木綿豆腐
1丁
茹で卵
適当
牛のすじ肉
適量
はんぺんなど
適量

作り方

1

すじ肉は圧力鍋で下茹でし一度きれいに洗う。こんにゃくも下茹でする。大根は真ん中周辺に菜箸で2箇所穴を開ける(下茹で不要)

2

下茹でしたすじ肉と大根を800ccの水で30分ほど中火強で茹でる

3

★と豆腐以外の材料を入れ中火でグツグツ。私は煮込みボタンで放置です。長くグツグツした方が美味しいよ。

4

グツグツしたおでんは一度冷ます。
これで味がしっかり染み込みます。

5

食べる前に適当に切った豆腐を入れて中火でグツグツ。お餅を入れても美味しいよ。
私はうどん派。

6

味噌とからしにつけて食べるとヤバうまです。(つけて味噌とか)
味噌ダレ作りたい人は味噌に酒と砂糖を火にかけて混ぜ混ぜ。

コツ・ポイント

大根は下茹でしなくても最初に菜箸で2箇所真ん中周辺に穴を開けておけばとろとろの味の効いた大根になります。次の日には更に味が染みて美味い!

このレシピの生い立ち

母のおでんの味がどうしても食べたくて!
レシピID : 5825846 公開日 : 19/10/13 更新日 : 19/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/11

First tsukurepo mark
写真

1晩おいたら味が染みて、とっーても美味しかったです!大根もトロトロでした^ ^

料理修行中♡