圧力鍋で豚の角煮♥

圧力鍋で豚の角煮♥

Description

バラブロック肉がお得に買えた日に角煮を作りました。家族が大好きなメニューです♬

材料 (4人分)

豚バラ肉(ブロック)
600~700g
4~6個
ネギ
2
★酒
100cc
★砂糖
大さじ2
★しょうゆ
大さじ2
大さじ2
★水
200cc
1かけ

作り方

1

写真

ゆで卵を作って、殻を剥いておきます。

2

写真

角煮は2~3cmの厚さに切ります。

3

写真

切った豚バラ肉を全面焼き色が付くまで焼きます。

4

写真

ネギは青い部分だけをまず切って、1/2~1/3長さにザクザク切っておいてください。小さめの鍋に湯を沸かしておきます。

5

写真

鍋のお湯が沸騰したら生姜のスライス2枚と焼いた豚バラ肉を入れて5分ほど茹でます。時間が来たら肉を取り出します。

6

写真

ネギの白い部分を4cm長さに切っておきます。

7

写真

圧力鍋に、ゆで卵、豚バラ肉、ネギ(白い部分)と★の煮汁を入れます。スライスしたショウガも入れます。

8

写真

圧がかかり、蒸気口から蒸気が出たら、弱火にして20分煮ます。時間がたったら火を止めて圧力鍋のピンが自然に下がる迄放置。

9

写真

完成です。お好みで辛子を添えて召し上がってくださいね

コツ・ポイント

①7の工程の時、煮汁を入れたら、ちょうどお湯がひたひたになるくらいの量です。
②5&7の工程はしょうがのチューブ入りでも代用可です

このレシピの生い立ち

豚バラ肉をスーパーで半額でGETしたので、豚の角煮を作りましたヾ(o´∀`o)ノ♪
レシピID : 5826608 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」