タイのパッタイ風、節約海鮮フォー炒め

タイのパッタイ風、節約海鮮フォー炒め

Description

炒めたフォーならおいしいエビパッタイ!でもシーフードミックスで節約しながら、日本風に生姜も効かせオイスターソース味。

材料 (2人分)

シーフードミックス(エビ、イカ、小柱)
100g
大さじ1
チューブ入り生姜
小さじ2
玉ねぎ
1/4
椎茸
3枚
小松菜
1/4束
レタス
4枚
フォー
200g
大さじ1
卵をフライパンで焼いて細切りの錦糸卵に。
1個分
モヤシ(なかったので入ってない)
1/2袋
炒め油
適宜
大さじ1
ホタテ貝柱スープ(なければ鶏ガラスープ)
大さじ1
干エビ
小さじ2
塩胡椒、ラー油
適宜
 
 

作り方

1

写真

シーフードを解凍し、酒、生姜を振りかける。玉ねぎ、椎茸、小松菜、レタスを千切りにする。乾燥フォーを5分程熱湯で茹でる。

2

写真

シーフードに片栗粉をかけエビから炒める。エビは焦げ付くので茹でてもいいです。玉ねぎ、小松菜、しいたけを加えて油で炒める。

3

写真

フォーとレタス、あればモヤシを加えごま油で炒める。ホタテ貝柱スープと干エビで味付ける。塩胡椒はお好みで、ラー油は入れて。

4

写真

オイスターソースは焦げ付くので盛り付けてから振りかけて、錦糸卵があれば飾って、干エビ粉があればかけると綺麗。出来上がり。

コツ・ポイント

大きいエビがなくてもシーフードミックスで大丈夫です。干エビ、国産貝柱スープでシーフード味を効かせましょう。干エビは赤い色が綺麗なので、粉部分をフィニッシュにかけましょう。魚醤ナンプラーはお好みで、ラー油は是非入れましょう!

このレシピの生い立ち

エビのパッタイが食べたいけどなかったのでシーフードミックスと干エビ、国産貝柱スープの粉でフォーを海鮮味に炒めよう。と思って、フォーは炒め過ぎると切れるので、オイスターソースは盛ってからかけたら、グッドになりました。
レシピID : 5827047 公開日 : 19/09/15 更新日 : 19/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」