低たんぱく減塩 エビチリ風炒め物(腎臓)

低たんぱく減塩 エビチリ風炒め物(腎臓)の画像

Description

レトルト食品と、だしわりしょうゆを使い、減塩と低たんぱくのレシピを考案しました。

材料 (1人分)

(3匹)30g
5g
5g
☆イセエビとトマトクリーム
(半量)50g
☆からだ想いだしわりしょうゆ
3g
☆砂糖
3g
しょうが(みじん切り)
3g
にんにく(みじん切り)
3g
ごま油(お好みでラー油)
3g

作り方

  1. 1

    エビは尻尾を残し、むき身にして、縦に半分に切り(多く見せるため)、酒に漬けておきます。

  2. 2

    アスパラは斜め切りにして茹で、長ネギは粗いみじん切りにして、カリウムを減らすため、7分水にさらしておきます。

  3. 3

    ①に片栗粉をまぶし、油を引いたフライパンで軽く焼き、一度取り出します。

  4. 4

    同じフライパンで、しょうがとにんにくを炒め☆を加え混ぜ、軽く煮詰めます。

  5. 5

    エビとアスパラを加え、サッと合わせ、最後にごま油を入れ出来上がりです。
    お好みでラー油で辛味を足してもよいです。

  6. 6

    写真

    使用したハインツ 大人むけのパスタソース イセエビのトマトクリームです。

  7. 7

    写真

    使用しただしわりしょうゆです。

コツ・ポイント

片栗粉や油を使用することで、カロリーアップにつながります。カリウム制限のない方は②の水にさらす工程を省いて下さい。
1人分のエネルギー234kcal・たん白質8.5g・カリウム284㎎・リン117㎎・食塩相当量1.1g

このレシピの生い立ち

ハインツ 大人むけのパスタソース
イセエビのトマトクリームを使い、たんぱく質と塩分を調整しました。
レシピID : 5832497 公開日 : 19/09/19 更新日 : 22/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート