ハロウィンみそ玉

ハロウィンみそ玉

Description

お湯を注げば本格手作り即席みそ汁の出来上がり!食卓やお弁当に添えても、プレゼントにも可愛いハロウィン仕様のみそ玉です。

材料 (各3個、合計9個分)

<くろねこのみそ玉>
料亭の味 だし入り
大さじ3
切り干し大根
大さじ2(6g)
油揚げ
10g
乾燥わかめ
小さじ2(1g)
黒ごま
適量
スライスチーズ
適量
のり
適量
<モンスターのみそ玉>
料亭の味 だし入り
大さじ3
ベーコン
20g
ドライトマト
10g
ホールコーン
大さじ2
<ジャック・オ・ランタンのみそ玉>
かぼちゃ
50g
のり
適量
【A】
プラス糀 無添加 糀美人
大さじ3
小さじ1/2
小さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

今回は、「料亭の味 だし入り」と「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

2

【くろねこのみそ玉】を作る。切り干し大根は長さ1cmに切り、油揚げは1cmの角切りに、乾燥わかめは細かく砕く。

3

ボウルに「料亭の味
だし入り」、<2>を混ぜ合わせて3等分して丸め、黒ごまをまぶす。

4

スライスチーズやのりで耳と目を作り、マヨネーズを塗って貼り付ける。

5

【モンスターのみそ玉】を作る。ベーコン、ドライトマトは7mm角に切る。ホールコーンはキッチンペーパーで水気を拭く。

6

ボウルに「料亭の味 だし入り」、<5>、揚げ玉を混ぜ合わせて3等分して丸め、乾燥パセリをまぶす。

7

スライスチーズやのりでモンスターの顔のパーツを作り、マヨネーズで貼り付ける。

8

【ジャック・オ・ランタンのみそ玉 】を作る。かぼちゃはラップで包んで600Wの電子レンジで30~60秒加熱する。

9

<8>の加熱が終わったらすぐにラップを開け、蒸気と粗熱をとり1cm角に刻む。

10

デコレーション用に皮部分を少し取り分けておき、ボウルに【A】、<9>を混ぜ合わせて3等分して丸める。

11

つまようじで縦に線を入れ、皮部分でヘタを、のりで顔のパーツを切り抜きデコレーションする。

12

※おみそ汁として飲む際は、みそ玉を1つ器に入れて150ml~160mlの湯を注ぎ、よく溶く。

コツ・ポイント

食材の水分は、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ってからみそに混ぜ込みましょう。すぐに使わない場合はひとつずつラップに包み、冷蔵庫で保存します。1週間以上保存する場合は冷凍庫で保存し、できるだけ早めに使いましょう。

このレシピの生い立ち

【くろねこのみそ玉】はごまと油揚げがこっくり美味しいです。【モンスターのみそ玉】は仕上げにオリーブオイルを垂らしても美味しいです。【ジャック・オ・ランタンのみそ玉】は温めた豆乳150~160ccで溶いても美味しいです。
レシピID : 5832774 公開日 : 19/10/08 更新日 : 19/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」