ハロウィンみそ玉の画像

Description

お湯を注げば本格手作り即席みそ汁の出来上がり!食卓やお弁当に添えても、プレゼントにも可愛いハロウィン仕様のみそ玉です。

材料 (各3個、合計9個分)

<くろねこのみそ玉>
料亭の味 だし入り
大さじ3
大さじ2(6g)
10g
小さじ2(1g)
適量
適量
<モンスターのみそ玉>
料亭の味 だし入り
大さじ3
大さじ2
<ジャック・オ・ランタンのみそ玉>
適量
【A】
プラス糀 無添加 糀美人
大さじ3
コンソメ顆粒
小さじ1/2
カレー粉
小さじ1
すりごま
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「料亭の味 だし入り」と「プラス糀 無添加 糀美人」を使います。

  2. 2

    【くろねこのみそ玉】を作る。切り干し大根は長さ1cmに切り、油揚げは1cmの角切りに、乾燥わかめは細かく砕く。

  3. 3

    ボウルに「料亭の味
    だし入り」、<2>を混ぜ合わせて3等分して丸め、黒ごまをまぶす。

  4. 4

    スライスチーズやのりで耳と目を作り、マヨネーズを塗って貼り付ける。

  5. 5

    【モンスターのみそ玉】を作る。ベーコン、ドライトマトは7mm角に切る。ホールコーンはキッチンペーパーで水気を拭く。

  6. 6

    ボウルに「料亭の味 だし入り」、<5>、揚げ玉を混ぜ合わせて3等分して丸め、乾燥パセリをまぶす。

  7. 7

    スライスチーズやのりでモンスターの顔のパーツを作り、マヨネーズで貼り付ける。

  8. 8

    【ジャック・オ・ランタンのみそ玉 】を作る。かぼちゃはラップで包んで600Wの電子レンジで30~60秒加熱する。

  9. 9

    <8>の加熱が終わったらすぐにラップを開け、蒸気と粗熱をとり1cm角に刻む。

  10. 10

    デコレーション用に皮部分を少し取り分けておき、ボウルに【A】、<9>を混ぜ合わせて3等分して丸める。

  11. 11

    つまようじで縦に線を入れ、皮部分でヘタを、のりで顔のパーツを切り抜きデコレーションする。

  12. 12

    ※おみそ汁として飲む際は、みそ玉を1つ器に入れて150ml~160mlの湯を注ぎ、よく溶く。

コツ・ポイント

食材の水分は、キッチンペーパーで水気をよく拭き取ってからみそに混ぜ込みましょう。すぐに使わない場合はひとつずつラップに包み、冷蔵庫で保存します。1週間以上保存する場合は冷凍庫で保存し、できるだけ早めに使いましょう。

このレシピの生い立ち

【くろねこのみそ玉】はごまと油揚げがこっくり美味しいです。【モンスターのみそ玉】は仕上げにオリーブオイルを垂らしても美味しいです。【ジャック・オ・ランタンのみそ玉】は温めた豆乳150~160ccで溶いても美味しいです。
レシピID : 5832774 公開日 : 20/10/06 更新日 : 20/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もへほっぺ
一目惚れです(^ー^*)口もつけてみました♡楽しい和のハロウィン

和風♪な仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡