もう一品☆フキの炒め煮の画像

Description

春になると食べたくなります☆シャキシャキの歯応えが美味しくて♪時短で作れるように斜め切りにしています♪

材料 (2~3人分)

180g
90g
天ぷらかまぼこ(さつま揚げ)
小さめ5枚
200cc
●砂糖
大さじ1・1/2
●だしの素
小さじ2
●酒
大さじ1/2
●みりん
大さじ1/2
●醤油
大さじ1
●塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ※採れたてのフキは早めに下処理(レシピID:6160684)がオススメです。市販のフキでも美味しく作れます☆

  2. 2

    フキは斜めに刻み、鶏肉は小さめに、天ぷらかまぼこは細長く刻んで下準備。
    ※フキを斜め切りにすると早く柔らかくなります。

  3. 3

    写真

    鍋にサラダ油をひき、②の材料を全て入れ軽く炒め、油がなじんだら水200ccを加え煮たたす。

  4. 4

    沸騰したら弱めの中火にしてフキが食べやすい固さになったら、●印の調味料を全て加え、味付けをする。

  5. 5

    味が決まったら弱火にして5分煮込んでできあがり♪
    ※火を止めて味が落ち着いたら更に味が濃くなり美味しくなります。

  6. 6

    写真

    ※春の旬の物は食感が良いので斜め切りではなく5cm幅がオススメです。④の煮込時間は倍以上長くなりますが美味です♪

コツ・ポイント

フキは少し食感を残す固さがオススメです。冷めると味が濃くなるので、薄味でもちょうど良いです♪フキは斜めに細く刻むことで早く柔らかくなるので時短になります。
フキを5cm幅にした時はコトコト煮込むので水の分量を200→350ccにして下さい。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた味を思い出しながら簡単に美味しく作りたいと試行錯誤してこのレシピに落ち着きました♪春になると近くで採れるので、採れたては本当に美味しいです☆
レシピID : 5840102 公開日 : 20/04/23 更新日 : 21/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート