豆腐と野菜の味噌汁の画像

Description

野菜と味噌の香りが堪らない一品。切って煮るだけなのに、野菜の旨味の出た味噌汁は、炊きたてごはんとの相性抜群です。

材料 (6人分)

1.5L
 
鰹だし顆粒
大さじ1.5
味噌(合わせ)
大さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に水+豆腐+玉ねぎ+人参+白葱+鰹だしを入れて火にかけ、人参に火が通るまで強火で煮ます。

  2. 2

    写真

    煮えたら味噌を溶かし入れて、火を止めれば出来上がりです。

コツ・ポイント

ダシと一緒に煮ることで、野菜にダシの旨味が染み込み、野菜の甘さや旨味が引き立つのでおススメです。

このレシピの生い立ち

【豆知識】豆腐に使用される大豆はアミノ酸スコアが100の良質なタンパク質で出来ており、旨味があり、コレステロールを下げる、便秘予防、肌を健やかに保つ、メンタルヘルス不調に効果的だとされるセロトニンの生成などの働きがあります。
レシピID : 5845679 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
たけうちーの
前日に余ったハンバーグの付け合わせ野菜を投入です😊どんな野菜もお味噌汁に合うんだなぁと新しい発見になりました🤭🌸

味噌汁は何入れてもおいしいですよね。つくれぽありがとうございます!

写真
Superlittleboo
冷蔵庫にいつもある食材でパパッと簡単に出来て美味しい!ありがとうございます😊❤️

パパッと出来ると楽ですよね。 つくれぽありがとうございます!

写真
Superlittleboo
家にある食材でパパッと完成♫彩り綺麗栄養バランス良く★美味しいお味噌汁ありがとう〜♡

つくれぽありがとうございます。ぱぱっとつくれて美味しいがいいですね。

初れぽ
写真
☆こまっと☆
玉ねぎなしですが美味しくいただきました♡

つくれぽありがとうございます♪湯気がたまりませんね!ありがとうございます。