市販の素で麻婆豆腐と麻婆白菜コラボ

市販の素で麻婆豆腐と麻婆白菜コラボの画像

Description

ありそうでなさそうな、麻婆白菜豆腐。

材料 (2人分)

200g
100g
丸美屋麻婆豆腐の素、付属のとろみ液粉
各1袋ずつ

作り方

  1. 1

    豆腐は1.5cm角、白菜は1cm幅に切る。

  2. 2

    フライパンに水180gを入れたら、麻婆豆腐の素は入れずに水を沸騰させ、白菜を投入し軽く火を通す。

  3. 3

    白菜を鍋の端に寄せ、真ん中に穴を空けた中心に麻婆豆腐の素を入れて軽く混ぜる。キムチ鍋の様でこの段階で既に美味しそうです。

  4. 4

    中心部に豆腐を入れ火が通ったら弱火にし、水30g(おたま9分目位)用意しとろみ液粉を箸などで溶かした後、鍋へ回し入れる

  5. 5

    軽く沸騰してとろみがついたら、豆腐を崩さないように端の白菜を静かに合体させて完成。

  6. 6

    我が家では豆腐だけの麻婆豆腐を必ず白飯にのせて「麻婆丼」とするので、このまま白飯にのせ「麻婆白菜豆腐丼」としてお弁当に!

コツ・ポイント

キムチ鍋をイメージすると、鍋物に入れる具材なら何でも合いそうですが、我が家はご飯に乗せるのであくまでシンプルに。

このレシピの生い立ち

麻婆白菜の素は塩味だが両方同時に食べたかった。実は中華料理は苦手だったが、上沼恵美子さんの料理番組で挽肉・春雨・ほうれん草を唐辛子味で煮て半熟卵の目玉焼きを乗せた料理を作って以来、にんにく&しょうがの中華料理にハマった。今回アドリブに挑戦。
レシピID : 5853765 公開日 : 19/10/17 更新日 : 19/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
たぬとん
白菜があったので、レシピ参考にさせていただきました。麻婆豆腐の素、良いですね。