生クリーム、牛乳不使用!本格カルボナーラ

生クリーム、牛乳不使用!本格カルボナーラの画像

Description

本場イタリアのチーズを使ったレシピです。カルディで購入したものを使用しました。

材料 (1人分)

1束
ペコリーノ・ロマーノ
大さじ2
黒胡椒
適量
にんにく
1かけ
オリーブオイル
適量
食塩
適量
2個分
 
 

作り方

  1. 1

    パスタを茹でるために鍋でお湯を沸かし、食塩を適量入れる。

  2. 2

    にんにくは芽を取り除いてみじん切りし、ベーコンは1cm幅くらいに切る。
    卵は卵黄のみにしておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを適量入れ、にんにくを加えて、香りが出るまで弱火で炒める。

  4. 4

    パスタを茹で始める。

  5. 5

    写真

    にんにくの香りが出たらベーコンを加え、きつね色になるまで中火で炒める。

  6. 6

    パスタが茹で終わる前にフライパンの火は消しておく。

  7. 7

    パスタが茹で終わったら、茹で汁は捨てずにパスタのみをフライパンに入れる。(汁気を切らなくて良い)

  8. 8

    パスタをオリーブオイルに絡ませたらパルミジャーノ・レッジャーノとペコリーノ・ロマーノを削り入れ、卵黄を加えて絡ませる。

  9. 9

    ソースが乾き気味の場合、大さじ2程度茹で汁を加える。足りなかったら再度適量足す。

  10. 10

    皿に盛り付け、ブラックペッパーとパルミジャーノ・レッジャーノを適量かければ完成。

コツ・ポイント

卵黄を加える時に火を通さないのがコツです。チーズは、どちらか片方のみで作っても美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

チーズグレーターを手に入れたので作ってみました。
レシピID : 5857652 公開日 : 19/10/07 更新日 : 19/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちないんげん
パルミジャーノのみでも美味しくできました。