かぼちゃとブロッコリーのケークサレ

かぼちゃとブロッコリーのケークサレの画像

Description

かぼちゃとブロッコリーをたっぷり使ったケークサレ?パウンドケーキ?です。かぼちゃ好きブロッコリー嫌いな子どもも大喜び!

材料 (IKEAのパウンドケーキ型1つ分)

バター
70g
砂糖
60g
3個
ひとつまみ
3枚
トマトソースかケチャップ
大さじ2
お好みの量

作り方

  1. 1

    かぼちゃを一口大に切り、レンジで6分ほどチンしてフォークでざっくりつぶしてマッシュ。

  2. 2

    ブロッコリーは下茹でし、フードプロセッサーか包丁で細かくしておく。(一株で作り置きしてます)

  3. 3

    バターを15秒ほどチンして柔らかくし、砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    卵を一つずつ入れ、都度よく混ぜる。

  5. 5

    かぼちゃとブロッコリーを入れ、よく混ぜる。

  6. 6

    写真

    小麦粉、ベーキングパウダー、塩をさっくりまぜ、半量を5に入れて泡立て器でよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    残りの粉類を入れ、ヘラでさっくり混ぜる

  8. 8

    写真

    生地をパウンドケーキ型に入れ、厚みが均等になるようにならす。

  9. 9

    写真

    8の上にトマトソースかケチャップを薄く伸ばす。

  10. 10

    写真

    ハムをまんべんなく置く。

  11. 11

    写真

    とろけるチーズをかける。チーズ大好きなのでたっぷり。

  12. 12

    写真

    190゚(375゚F)で35〜40分焼く。串を刺して生地がついてこなければOK。

コツ・ポイント

混ぜるだけで簡単に作れて、子どもに喜んで野菜を食べてもらえます。トマトソース、ハム、チーズはなくても美味しいです。

このレシピの生い立ち

子どもが喜んで野菜を食べる朝ごはんを考えました。ブロッコリーの代わりにカリフラワーでも良さそう。にんじんやコーンを足しても美味しそうなので次回は入れる予定です。
マッシュしたかぼちゃやみじん切りのブロッコリーかカリフラワーは常備してます。
レシピID : 5867903 公開日 : 19/10/14 更新日 : 19/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート