【農業女子】時短簡単!豪華ネギ鍋

【農業女子】時短簡単!豪華ネギ鍋

Description

超簡単なのに見た目も味も抜群!ネギの旨みを存分に楽しめる逸品です(農林水産省)

材料 (3~4人分)

白ネギ
3本
豚小間切れ
100g
えのき
1袋
鶏がらスープの素(顆粒)
小さじ2
大さじ2
ポン酢
適量
ごまだれ
適量

作り方

1

ネギは4~5cmに切る。エノキも同様に切る。

2

写真

鍋にネギを立てるように並べ、隙間や周りにエノキと豚肉を差し込んでいく。

3

酒とスープの素を入れ、少し浸るくらいの水を足して火にかける。

4

中火弱火で20分ほどコトコト煮る。

5

ネギがクタクタに煮えたら完成!お好みでポン酢かゴマダレで食べる。

コツ・ポイント

見た目のインパクトが大きいので、火をかける前に見てもらうと盛り上がります。コトコト弱火で煮ることでトロットロの甘々のネギになり、ネギの美味しさを存分に味わえます。うちでは手作りの塩麹を調味料代わりに使うことでさらに食材の味がひきたちます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの才木祥子さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5871202 公開日 : 19/10/16 更新日 : 19/10/16

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」