キノコご飯(低温蒸し 調理法)の画像

Description

キノコの炊き込みご飯も美味しいですが、もっと気楽に更に美味しくキノコご飯を食べたい時にオススメです!!

材料 (米2合分/炊飯器5.5合)

100g
小さじ1
約50g
10枚(好みで増減)
 
キノコは好みのに合わせて2〜3種類ほど。
キノコはお好みの種類をざっくり約2〜300g位ほどで、量は炊飯器の容量も合わせて適当で良いです!
 

作り方

  1. 1

    写真

    今回のキノコは3種類で、炊飯器は5.5合の圧力IH。キノコの種類はお好みで。3合炊きの場合はキノコの量を減らしましょう。

  2. 2

    写真

    美味しい水を(浄水器やペットボトルの水など)個人的には、オススメします。水道水でも良いです。ごく普通に炊飯器で炊きます。

  3. 3

    写真

    米を炊いている間に、キノコを細かく刻みます。大葉も細かく刻みます。

  4. 4

    写真

    ご飯が炊けたら塩を満遍なく振りかけましょう。(まだ、混ぜない)

  5. 5

    写真

    じゃこ、大葉を塩を振りかけた米の上に乗せます。(じゃこ抜きでも良いし、大葉抜きでもOK!いっそ2つとも抜いても良いです)

  6. 6

    写真

    キノコを投入し炊飯器で保温を30分継続します。5.5合の炊飯器でキノコは山盛りでこれ位の量です。3合炊きは加減してね。

  7. 7

    写真

    米と具材を混ぜ合わせ最低10分は保温します。味見をし塩気が足りなければ小さじ1ずつ追加し、再度混ぜて保温してください。

  8. 8

    写真

    食後に余れば小分け保存をして、翌日に食べてもハッピー!!冷凍冷蔵はお好みで。私は冷蔵で数日かけて食べ切る派かな。

  9. 9

    写真

    炊飯器の保温は約70度に保つ。これは低温調理機や低温蒸し調理法の70度と同じ状態。出典:商品知識と取り扱い生活家電編

  10. 10

    写真

    美味しい米の炊き方。しかし、産地、銘柄、新米か古米、炊飯器の窯の種類に左右される。出典:商品知識と取り扱い生活家電編

  11. 11

    写真

    米2合にキノコ+塩+生姜約50gのみじん切りでも美味しい。生姜の辛味が好みの方は⑤の時に。辛味を和らげたい方は②の時に。

  12. 12

    補足:参考図はエリンギ1パック、ブナピーとしめじがそれぞれ1パック、大葉が20枚、ジャコは50gでキノコが山盛りです。

  13. 13

コツ・ポイント

家電製品アドバイザーおススメの炊飯器専用レシピです。キノコの量は欲張り過ぎないように。(混ぜる時に苦労します)また、長時間保温が出来る炊飯器もありますが、消費電力や風味などを含めると食べ切るか小分け保存(冷凍・冷蔵)を推奨します。

このレシピの生い立ち

きのこは熱を加えることで旨味成分のグアニル酸を作り出す酵素が含まれているそうです。某ヘル◯オにはソフト蒸しモードがあり、手動で70度設定が出来ます。それを炊飯器で混ぜご飯にしようレシピ!
レシピID : 5875999 公開日 : 19/10/19 更新日 : 19/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート