無塩: アル・ゴビーのドライカレー

無塩: アル・ゴビーのドライカレーの画像

Description

インド料理によく出るカリフラワーとジャガイモのカレーを無塩で試してみました

材料 (2人分)

大1個
1/4個
中3個
1/2個
ニンニク
3枚
ショウガ
2−3CM
ターメリックパウダー
小さじ1/2
マスタシード
小さじ2
クミンシード
小さじ2
オリーブオイル
大さじ
コリアンダー
1本

作り方

  1. 1

    ジャガイモを小さいサイコロにきり、水につけておく。 カリフラワーも同じ大きさに切る。

  2. 2

    タマネギ、ニンニク、ショウガ、グリーンチリをみじん切り。 トマトをざく切りに。

  3. 3

    なべてにオリーブオイルを熱し、クミンシードをいれて、バチバチしたら、マスタシードを入れて。 

  4. 4

    マスタシードがはじけるようになったら、みじん切りしたタマネギを入れて、炒める。さらにニンニクをいため香りができたらトマト

  5. 5

    ショウガ、グリーンチリのみじん切りを入れる。辛さ苦手の人はここで調整。

  6. 6

    その都度炒めて、トマトがつぶれて、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダーを入れて炒める。 焦げそうになったら、少し水

  7. 7

    まとまったソースになったら、ジャガイモを入れて炒める。 ソースと混ざったら、蓋をして、10分ほど

  8. 8

    ジャガイモがある程度柔らかくなったら、カリフラワーを投入。 ソースがドライすぎなら水を少し足す。

  9. 9

    再びふたをして、10分ほど。 カリフラワーとジャガイモも歯ごたえを残して、ソースも野菜になじんでいたら、出来上がり。

  10. 10

    さらにもり、コリアンダーの葉を刻んでかざり。 あったかいごはん、ナン、チャパティーでどうぞ。

コツ・ポイント

新鮮なトマトを使っているので、ソースは水で調整して。 
トマトの缶詰なら、半分くらい。 

このレシピの生い立ち

せめて家でごはんを食べるときには塩分なしでとおもって、最近インド料理にはまっています。 いろんなスパイスがありすぎて、混乱するから、作ったら覚書として。
レシピID : 5877524 公開日 : 19/10/22 更新日 : 23/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート