無塩: アル・ゴビーのドライカレー

無塩: アル・ゴビーのドライカレー

Description

インド料理によく出るカリフラワーとジャガイモのカレーを無塩で試してみました

材料 (2人分)

ジャガイモ
大1個
カリフラワー
1/4個
トマト
中3個
タマネギ
1/2個
2−3CM
コリアンダーパウダー
小さじ1/2
グリーンチリ
1本
マスタシード
小さじ2
小さじ2
コリアンダー
1本

作り方

1

ジャガイモを小さいサイコロにきり、水につけておく。 カリフラワーも同じ大きさに切る。

2

タマネギ、ニンニク、ショウガ、グリーンチリをみじん切り。 トマトをざく切りに。

3

なべてにオリーブオイルを熱し、クミンシードをいれて、バチバチしたら、マスタシードを入れて。 

4

マスタシードがはじけるようになったら、みじん切りしたタマネギを入れて、炒める。さらにニンニクを痛めて香りができたらトマト

5

ショウガ、グリーンチリのみじん切りを入れる。辛さ苦手の人はここで調整。

6

その都度炒めて、トマトがつぶれて、ターメリックパウダー、コリアンダーパウダーを入れて炒める。 焦げそうになったら、少し水

7

まとまったソースになったら、ジャガイモを入れて炒める。 ソースと混ざったら、蓋をして、10分ほど

8

ジャガイモがある程度柔らかくなったら、カリフラワーを投入。 ソースがドライすぎなら水を少し足す。

9

再びふたをして、10分ほど。 カリフラワーとジャガイモも歯ごたえを残して、ソースも野菜になじんでいたら、出来上がり。

10

さらにもり、コリアンダーの葉を刻んでかざり。 あったかいごはん、ナン、チャパティーでどうぞ。

コツ・ポイント

新鮮なトマトを使っているので、ソースは水で調整して。 
トマトの缶詰なら、半分くらい。 

このレシピの生い立ち

せめて家でごはんを食べるときには塩分なしでとおもって、最近インド料理にはまっています。 いろんなスパイスがありすぎて、混乱するから、作ったら覚書として。
レシピID : 5877524 公開日 : 19/10/22 更新日 : 19/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」