ピーカンナッツのクルーゾワ

ピーカンナッツのクルーゾワ

Description

家族のために作る焼き菓子。
ピーカンナッツで手軽に健康習慣♪

材料 (18~20cmタルト型)

ピーカンナッツ
80g
バター
60g
卵白
80g
薄力粉
60g
ピーカンナッツ(飾り用)
18粒
粉砂糖
適量

作り方

1

写真

タルト型にバター(分量外)を塗り、オーブンを220℃に予熱する。

2

写真

フードプロセッサーにピーカンナッツを入れ挽く。

3

写真

(2)が細かくなったら薄力粉を入れてまぜ、フードプロセッサーから取り出す。

4

写真

フードプロセッサーにバターと砂糖の半分を入れ、白くなるまでよく混ぜる。

5

写真

卵白に砂糖の残り半分を3回に分けて入れ、強いメレンゲを作る。

6

写真

ボウルに(5)と(4)と(3)の順に各1/3ずつ入れて混ぜ、同じように残り2回混ぜる。

7

写真

型の中心を少し窪ませるように流し入れ、上にピーカンナッツを12粒飾り、6粒は手で砕いて散らす。

8

写真

オーブンを200℃にし20分焼く。

9

写真

粗熱がとれたら型から取り出し、冷めてから粉砂糖を振る。

コツ・ポイント

ゴールデンピーカンナッツ「アリゾナの奇跡」だと小袋6~7袋分です。
メレンゲはしっかり固めにすること、バターは常温で柔らかくしておき白くもったりさせることがポイントです。

このレシピの生い立ち

栄養価が高く、抗酸化物質を多く含むピーカンナッツで、健康で豊かなライフスタイルをお届けしたい。
このレシピは【aruch】様よりご応募いただいた作品を参考にさせていただいております♪
レシピID : 5877544 公開日 : 19/10/21 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」